杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。下痢止ま…りそうで…

昨日診察で処方された、下痢止め総力戦薬セット。

 

今朝のウンチ、普通になってたと夫。

総力戦すごい…!

ただ、本音としては腎臓肝臓膵臓がわさやらているので、副作用を考えると、どれが効いたのか、効いてないのかで薬を減らしたいな…。

でも、来週の診察までは飲まなきゃだめだよね。

 

まぁ、夕方は軟便になったので…

 

そして、粉薬を飲んでくれない。

彼女が美味しい!と思っているものにかけた途端にNGになる。。。

そこは先生も懸念していたけど、その通りになってしまった。

錠剤だと、物によっては隠さなくても、丸見えで乗っかってるだけでもOK!だったりする。

 

先日、ちょっとお高いお芋専門のお菓子屋さんで焼き芋を買った。お芋嫌いな私でも美味しい!と思えた。それだと、薬が乗っかってるだけでいい、早く、ちょうだい!状態。

スーパーの焼き芋は食べなかったのに…。

 

昨日は仕事の後、杏にトイレ散歩に行こうと声かけ。といっても聞こえないので、ジェスチャーで。

喜色満面な感じで玄関へ。

 

そこで私は、車に案内した。

一気に曇る顔。

きっと病院が頭によぎっているんだろう。

かつては私と車=お出かけ

だったのが

今は私と車=病院

なのがよく分かってたから、ちょっとその辺の杏の定義をちょっと変えようと思って。

 

といっても時間的に余裕もないので、杏の好きな実家へ。

(車で5分で徒歩圏内なのだけど、車に良い印象を持ってもらうため)

乗ってる間はイヤ〜な顔してたけど…

f:id:berykoko:20220129082227j:image

f:id:berykoko:20220129082241j:image

この顔。

そしていつものごとく、オヤツをもらったりしてね。

 

そして、下痢の件。

いつもの夜活(夜中のご飯とトイレ)でのウンチはおもらし軟便。

今朝夫の散歩の時はひどい下痢だそうで…。

 

やっぱり粉薬かなぁ…錠剤総力戦だと総力戦じゃないのかなぁ。

胃腸(だけじゃないけど)よ、どうなってる。

こんなでも食欲あるのは救いだけど。