杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

IBSきた。

ここ数日、過敏性腸症候群がきています。

数日の便秘→コルク栓便状態→ガス出しまくる

周期です。

 

この主訴は何度も胃腸科の先生に伝えていて、内視鏡も過去2度やって、何もないのでIBSと言われています。

 

まだ薬らしい薬は、痛み止めで芍薬甘草湯を1.2回飲んだけど、ガス出しきるまでは痛みがなかなか。。。

 

薬を飲もうか迷っていて、まずはその前にハーブティーをガブガブ飲むようにしている。

このハーブティーがなかなか良くて、(といっても即効性はない)yogiのstomach easeとメーカー問わず、ミントティー、間にエキナセア入りのハーブティー、緑茶などを挟んだりして、1日3.4杯飲むと、1.2日でガスも出来るし、腹痛も軽減され、利尿、排便も改善されている。

のが私のやり方。

先生に聞いたけど、ハーブティーで効くなら、それはそれでOKとのことで、やっている。

 

ここ数ヶ月なりを潜めていたから、IBS治ったりして⁈と思ったけど、まだ健在だったな。

 

あと、肺マック通院で、喀痰しなきゃなんだけど、なかなか良い痰が出ません。(出ないなら出ないのが絶対1番良い)

私の肺に巣食っている肺マック菌はなんなんでしょう…。

どうかどうか、このまま、このまま大人し〜く、いてくれよ。共存、しようぜ!(フェードアウトもOK!)とマック菌に心の中で訴えてみる最近。。。

 

この夏も、あんちゃんといる希望を持ってます。ジェルマット、新調したよん♪

f:id:berykoko:20220501152030j:image