杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

メダカのこと

杏ちゃんがいなくなる前に、お隣さんからメダカをもらったのをきっかけに、

さかなやさんで、ダイヤモンドダストという名のメダカの卵を買った(選択肢がそれが1番安くて…)。

 

ジワジワと生まれて、育っている。

大きさも生まれた順なのか、ご飯を食べられている順なのか、差が出てきた。

そんな中…様子がおかしい子が。

f:id:berykoko:20220718184959j:image  f:id:berykoko:20220718185011j:image

写真上の子。明らかに変。

遊んでいるようには到底見えない。

動画を撮ったのだけど、小さな子で、1匹、縦にぐるぐる→ずーーんと沈む→浮上、縦回転…繰り返し。

 

夜だったので、そのままにして、

翌日は見つからず。治ったかなと思ったら…

そして昨日、いた…!

またぐるぐるしてる…!病気だったら、ほかの子にもうつるので、隔離。

 

そして今日。

f:id:berykoko:20220718185303j:image

ぐるぐるは…なくなっている。

なぜ。

 

塩浴するか、薬剤入れるか⁉️

とりあえず卵を買った熱帯魚やさんへ行って、動画を見せた。

 

店「あー……もう、ダメかも…」

私「それが、隔離して、今朝からはぐるぐるしてなくて…」

店「んー…ほかの子は普通なのと、ほかの子より小さいのでー、そもそもご飯を食べられていないのかも…ほかの子に攻撃されてヒレとかダメージをもらって、泳げない?

もしくは、窒息…でもこの子だけだから違う?

もしかしたら、先生性の問題があるのかもしれないし、人で言う脳梗塞みたいなものかもしれない。何にせよ、稚魚なので、塩とか薬はやめた方が良い。隔離で様子見ですね…」

 

ということで、何も買うこともなく、退店。

 

夕方また見たら、ぐるぐるはしていない。

でもこの子がいたちびっ子達の水槽(バケツ)にまた様子のおかしい、ちびっ子が…とりあえずこの、ぐるぐるの子と一緒に隔離。

 

メダカって見れば見るほど、穏やか〜な生き物では、ないのね。

ご飯あげると、とりあえず縄張りというか餌場争いで追いかけまわす…💧

 

めだかの学校なんて歌があるけど、あんな穏やかなメロディに可愛らしい歌詞とは別物だわ…。

ちびっ子はとりあえずいじめられてるし…

(対策として、サイズごとに水槽を分けているがそれでも追っかけっこはする。)。

 

↓やや大きくなった組の水槽。

f:id:berykoko:20220718185856j:image

 

↓もっと大きくなってる子の水槽。水草についた虫を食べられる。

f:id:berykoko:20220718190209j:image

 

 

こちらではお盆が終わります。

母と妹が、杏ちゃんの新盆だからと、お花を届けてくれたけど、49日までまだあるから、杏ちゃんは、まだ、いるよね。

急に、都合よく、仏教を持ち込んであんちゃんも、わけわからないだろうな。

ハイ、人の勝手だよね。

 

あんちゃんの小さな骨のかけらのロケットが、私の首にあることが日常のものとなってきた感じがしているこの頃。

1人で車に乗る時、助手席にあんちゃんがいない、もう乗ることがない、と思うと…さびしくなりました。