杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2024-01-01から1年間の記事一覧

服薬5日目

今日も元気で、尿はオレンジ色。 でも、24時間経つと、限りなく元の色になるので、薬の効果の見える化? ふと気付いた昨日… 咳が…痰が…減っている…‼️‼️ 発作的に出ていた咳も、咳払いも…‼️ ゼロではないけど、入眠儀式のようだった咳の発作もなし…‼️ 深呼吸…

服薬2日目 

アジスロマイシン リファピシン エタンプトール 胃薬 + 私の希望で漢方。 補中益気湯と人参養栄湯 + 花粉症の為ラピノア を毎日服薬。 昨晩はじめて、夜中に尿意で起きたら、すでに尿が薄オレンジ色に。 副作用で尿、汗、涙が赤くなると聞いていたから、ほぉ…

私の肺マック菌

今日は検査結果を聞きに病院へ。 気管支鏡の結果の写真を見せてもらったが、炎症部分が真っ赤で出血なんじゃ、と思った。 レントゲン、CTはしょぼかったけど、中見たら、ガッツリ炎症って感じだったみたい。 そんな私の肺マックは、マイコバクテリウム・アビ…

気管支鏡検査、その後

気管支鏡検査を終えて、ベッドでぼーっとしている時から、喉もいがいがと痰がすごくて… うつらうつらでも眠れなかった検査後。 検査終えてから翌日、翌々日…数日後、10日後…と日にちが経っていますが、 痰が増えた。常に咳払い。 時々むせるように咳込み。 …

非結核生抗酸菌症 確定しました

3年喀痰で出なかった。 定期的なレントゲン、CTも大きな変化なかった。 が、気管支鏡でやっと捕まったらしい。 検査から1週間でもう電話がきた。 電話くる時って、やっぱ何かあるから、なんだと思ってたけど、私も例に漏れずだったみたい。 ・日結核生抗酸菌…

気管支鏡検査

さて。 気管支鏡検査について。 朝10時に病院。 ここから絶飲食スタート。 検査は14:30〜 となり、その前に点滴刺して、CTとって、あおは自由に過ごして、と。 14:30 ドクターがきて、 「空洞がハッキリしてきてるから、やっぱり内視鏡やることにして良かっ…

気管支鏡検査をうける決断をする

すっかりご無沙汰のブログ。 杏とお別れしてから、犬と暮らすことのない生活。 肺マックは、相変わらず喀痰検査で菌は検出されず。 総合病院なので、ドクターがよく変わる。 今までのドクターは、 そんなに悪化してないし、まだ様子見でいいんじゃない? と…