杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

私の肺マック菌

今日は検査結果を聞きに病院へ。

 

気管支鏡の結果の写真を見せてもらったが、炎症部分が真っ赤で出血なんじゃ、と思った。

レントゲン、CTはしょぼかったけど、中見たら、ガッツリ炎症って感じだったみたい。

 

そんな私の肺マックは、マイコバクテリウム・アビウム。

国内1.2位あたりの菌でした。

 

耐性はさらに来月なんだけど、とりあえずもう始める?とのことで、始めることに。

ネットの情報通り、3種類。

体液が赤くなる、失明、腹部膨満の3大副作用付。

 

今更ながら、痰は飲んじゃってると伝えたら、抗酸菌だから、胃酸じゃ死なないから出してと。

胃酸最強かと思ってた。

あと、肺活量アップというか、運動していいのか聞いたら、してして!と。

むしろして!痰を出す力だからと。

 

あと、室内の観葉植物は…今の所OK,

水泳、山、温泉OK。

一生かけて付き合っていく病気なのだから、人生の楽しみを奪うようなことになってはいけない。水とも、土とも離れて生活することはできないのだから、制限かけたらキリがない。優先は人生の楽しみ!

温泉飲むとか、湧き水飲むのはやめてとのこと。

あと、泥付き野菜を食卓で扱わないなど。

 

と勇気づけられ。

 

さらに、今までの先生は、空洞あるけど、小さいから大丈夫と言われてたのに…今の先生は空洞を危険視して…また先生変わるの不安です…と伝えたら、

去年からなんだよ、空洞ありは早く治療、となったのが。と。

僕でも3年前に、私のレントゲンとCTなら様子見だし、2年前でも大きく変わってないから様子見って言ってたよ!

と。

 

そして、来月の薬に耐性が出ていたり、(初発ならまずないが、耐性インフルエンザ菌がいるからどうかな…?)服薬→治る→再発となったら、専門病院に紹介します。ここ(総合病院)じゃみれないから、と。

噂の清瀬の病院は、まだ先、みたい。

 

さぁ…今日から…飲むわよ…!

数日後には、まるで血尿な尿がお出ましなのね…下手したら涙も汗もカラーとは…。

周りに驚かれても、大丈夫なの^_^と言う日が来るのだろうか。

夏の白い服は…買うのはやめよ。

原色系かな。

 

薬の量が大量…

f:id:berykoko:20240321171643j:image

頼むぜ…‼️