杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/31 やや復活…

2日程、時には微熱、湿った咳、また時には嘔吐しながら活動できるようになってきた。 まだ食事はスープとアイスのみ。 まだえづきと湿った咳あり。 基本的に寝て過ごし、杏のことも、家事も夫任せ。夜中の杏のトイレ、ご飯とありがとう。でもお互い杏の通院…

2021/12/28 メリークルシミマス

今、私の身体の症状… 胃のむかつき、吐き気、軟便、身体の節々の痛み、軽い頭痛、鼻水。 さかのぼること12/24の夜。 ちょーっと元気がなかった息子。 夕方、下痢。 夜、嘔吐。 以降2日発熱。 翌朝病院へ。おそらくノロかロタだと。 12/26夜中。下の子、夜中…

2021/12/24 今日の診察

今日も診察。 パラディア効いてるっぽい。やっぱり。 嬉しいな! でも、と先生に 「今どんなに落ち着いても、いつか必ず低血糖になる」 と。 そうだよね。 そうなんだよね。 インスリノーマのアホ!と思うけれど… でも、 14歳の杏。 もう犬としては寿命の年…

2021/12/23 誤飲あれから。。。

杏がビニールを誤飲してから二日目。 嘔吐、下痢なし。 ウンチ良好です。 しかしながら、ウンチにビニールを見つけることはできておらず。 胃袋にまだあるのか、人知れずウンチの中にあるのか。 呑気な顔をしております。 昨夕の散歩で公園でちょっと人だか…

2021/12/20 杏誤飲する

今日は仕事から幼稚園、そしてスーパーと梯子をしてから帰宅。 子どもたちは幼稚園でクリスマスのお菓子をもらってきた。中身はチョコパイとたけのこの里の小袋。 テーブルで食べている間に私は食べ物を冷蔵庫に入れる。 その間に子どもたちは食べ終え、テー…

2021/12/19 杏でかける。

昨日は大きな公園、葛西臨海公園へ。 洋服を着せたけど、ハゲは丸見え。 服で擦れて毛がボロンボロン抜けていく。 昔は何回も暇な時にここへよくきて、フラフラ歩いて、砂浜も歩いて、牡蠣の貝殻に興奮していたけれど、 もう、砂浜まで歩くのも大変そうなの…

飼い主は見た!(うんちポロリの謎)

昨晩、というか今朝4時に一旦起き、 杏へご飯をあげる。 インスリノーマによる頻回のご飯。 しかしながら、杏は夜は安定して寝る事が多い。 トイレの時だけ起きるけど、基本的には夜電気を消してから、5.6時位まで寝ているので…起こしてあげたりしている。 …

2021/12/17 杏実家へいく

今日は私仕事、夫も急遽出社で、やむを得ず、杏、実家へ預かりに。 とはいっても、私が結婚するまでの7.8年はずっと一緒に暮らした家族がいて、徒歩5-10分圏内で、杏が元気な頃は散歩コースの立ち寄りスポットでもあったわけで、その辺は問題なし。 でも退院…

2021/12/15 この月に思うこと

銀杏が綺麗な時期になりました。 真っ黄色な銀杏の木、一本。 というのを、みると思い出すことがあります。 父が旅立った時、病院で看取った後、家に帰宅した時、銀杏が綺麗に色づいていまして、以降、数字で覚える父の命日、より、木の色づきで思い出す父の…

2021/12/14 抗生剤耐性検査

前回の通院で、膿皮症の菌の検査をした結果が出てきました。 なんだか色々耐性できてました。 先生曰く 「やっぱりこうして耐性出ていたから、検査して良かった。膿皮症ならまずこの薬っていう薬にも耐性出てたから〜」 と。 結構、耐性、あるでもまだ効く薬…

2021/12/14 肺mac症 定期検診

私が肺mac症の疑いと言われてから、もうすぐ1年。 (血痰は3年程前だけど、レントゲンだけ撮られた中では診断されず) 定期的なレントゲン、CT、喀痰検査をしている。 今のところ、喀痰からは菌が出なくて、確定診断が出来ていない、というところ。 今日は定…

2021/12/12 すすむハゲ

また、べろんと、ごそっと毛が取れました。 表 裏 見た目だけの長さは5-6センチ。 これだけでもインパクトあるけど、めくるとさらに もっと抜けてる。 抜けたてだから、赤みもすこしあり。 毎日6回くらいの散歩。 今日のそのうちの1回。 ステロイドを減らし…

2021/12/10 杏の毛

先日から、便の様子はすっかり落ち着いて、やはり炎症系で、食物繊維だけではもう治らないのだろう。 そして、抜け毛。 多分膿皮症。 膿んだあと、乾いて、皮膚が毛と一緒にべろっと抜けて、ハゲてゆく。 これはかわいい方だけど、こんなふうにぼそっと抜け…

2021/12/8 下痢おさまる。

フラジールという抗生剤を服用して1日半。 完全に下痢、治った模様。 昨日の朝、久々に良く寝ていた感じの杏。 これまでは下痢で落ち着かなかったのだろう。 昨晩もよーく寝て、寝て、6時間はぶっ通しで寝てた様子。 杏を担当している獣医さんは、宣言渡米し…

2012/12/6 ドタバタドタバタ💦

ディアバスターを飲んでも下痢が治まらない杏。 これだけ下痢が続くと血が出るんでは…と思っていたりやはり血便。 12/6は 仕事16時まで→帰路→幼稚園へ子どもお迎え17時→帰宅→杏を連れて病院へ18:40→帰宅20:30…。 夫に、子供のご飯を頼むと心の中で祈っていた…

2012/12/4 もう慢性化

下痢を繰り返している杏。 また下痢。 今夜は水下痢…。 食欲は、ものによる。 ドライフードは、トッピングがないとまず食べない。 トッピングしても最後の10-15g程は残すように…。 今回処方された薬は抗生物質ではないからか、効かないのか、他の要因なのか…

2021/12/4 杏の顔

杏の寝かけの頭をなでながらはたと気付いた。 あぁ…口周りも毛が抜けて、赤くなってるわ… だからお水飲むの下手になったのかな…。 そして… ナニコレ… 杏の白目に黒いシミが。 こんなの前なかったよ。 悪性黒色腫とかだったら嫌だな…。 また動物病院予約して…

2021/12/2 下痢治る

昨日病院へ行き…下痢止め処方。 皮膚炎に関しては、全体的と診断され、深層部分の可能性ありと。 下痢が治ったら、菌の特定をして、それに効く抗生剤処方しましょうか、というプラン。 そして、あんちゃんキライな採血。 なんかフラフラしてるし…血糖値60と…

2012/12/1 下痢ふたたび。

また下痢スタートした杏。 近々のウンチは水下痢みたい。 病院予約したので、今日行ってきます。 食欲は、ステロイド効果か、選り好みをするように。 なので、ドライフードのみでバクバク!はしなくなって、残すように。 トッピングしたり、ウェットにしたり…

2021/11/28

今日は大きい公園へ。 杏の歩くスペースが早い! 楽しいんだろうな^_^ テントの中でうたたねしたり。 楽しかったね!

2021/11/26 また、また皮膚炎

今日新たに皮膚炎が。 昨日とはまた違うところ。 触ってたら、なんか私の手が濡れてなのでにおいをかいだら膿の臭い。 皮膚炎というか、膿がすごい。 おそらく膿皮症。 杏が倒れる2.3日前、皮膚がおかしいと病院へ行き、マラセチアと言われたけど、マラセチ…

2021/11/25 また、皮膚炎

最近杏、元気ない。 元々元気ないのだけど、さらに元気ない。 ステロイド減らしたからかな。 食欲はやや下降気味。トッピングしないと食べない。 ステロイド全盛期のようながっつきはない。 杏と散歩に行くと、長くなってきた。 歩数的には数百歩だけれど、…

2021/11/24 皆歳を取る

今日から無職の産業主婦になりまして、気持ち良いお天気の中杏の散歩です。 (学童ウルトラCをと話したら、昨日退職OKになり、最後の日だけは皆めっちゃ優しかった。) 杏、ビタミンD取り込めてる⁉️ 杏のウンチは程々普通内。でも、外側だけレンガみたいな色…

2021/11/22 杏のウンチ

ここ数日でまた柔らかくなってきた… 杏ちゃんが飲んでるステロイド… プレドニゾロン。 ちょっと調べたら、本来人用で、副作用のデパートとの異名を持つそうで 杏の鼻、足裏の乾燥、謎の皮膚炎、下痢…これ、プレドニゾロンなんじゃ…。 じゃあ、やめられるかと…

2021/11/19 方向性

一昨日、退職勧奨されて、またその内容がエグかったから、凹んでたけど なんだかんだよく眠れて(杏も寝かせてくれた)、やるべきことを定めたら、凹みダメージがかなり無くなった。 そもそも、上司らは、こんなこと言ったら理不尽かなとか、何とも思っても…

2021/11/18 杏検診

昨日は杏の検診。 検診の判断によって、シャンプーできるかどうか。 血糖値は97‼️やた‼️ 安定の97です‼️ でも肝数値良くない、貧血出てる。 なので…ステロイド1日1/2錠を2日で1/2錠にしてみようと。 血糖値はおそらくパラディアが効いてると。 で、シャンプ…

逆にパワー(愚痴)

Eテレでシャキーンという番組があり、 「逆にパワー」 という歌がある。 まぁ、考え方をプラス思考にするような歌詞なんだけれど… 昨日の退職勧奨で言われたこと、重箱のスミをつつかれたこと。 杏のことで急に休むことは了承得ていたのに、そこを突いてきた…

2021/11/18 退職勧奨

私の仕事のこと。 なーんか、任されようとしていた仕事が急に無くなり、ひたすらスキャンするだけの日もあったり、うすうーす、怪しい?雰囲気があって、クビフラグ立ってない?なんか…と思っていた。 解雇…というか、契約解除案を出された。 今の仕事につい…

2021/11/17 杏あれから。

血下痢便だった杏。 下痢は抗生剤フラジールでピタリ止まり粘膜的なものも無くなった‼️ でも血と思われる色が付いていたりは、している。 食欲は、ある。 とりあえずは下痢ではなくなっただけでも、安心。 食欲はあるか無いかといえば、ある。 トイレ散歩に…

あんちゃんへ感謝

以前、犬のことをテーマにしたテレビを見ていたのだけれど、 本来、犬だって、首輪なんぞしたくない。リードだってしたくない。 でも、むかーーーしむかし、犬の祖先のの人に寄り添おうとしたオオカミは、(当時当然首輪もリードもないだろうが)人のそばに…