杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかは死ぬ、ということ。

6歳の我が子のこと。 昨年、愛猫が突然死し、一緒に火葬場に行き、骨を(子ども達は怖がってせず、見ていただけ)ひろい、骨壷と共に帰宅。 杏が今は見えないけど、おばあちゃんで治らない病気であること。 以降、子どもなりに【死】について思うことがある…

杏。下痢&嘔吐

始まりました。 もう何度目かの下痢と嘔吐。 今朝、8時。 朝4時のフードを未消化のまま嘔吐。 そのあと下痢。 お菓子に包んだ薬は食べるも1分後そのまま嘔吐。 9時先生に相談。 パラディア含む薬お休み。 今日丸々食べない、下痢、嘔吐だったら診察、という…

杏。下痢&空嘔吐 再び

昨日、杏がトッピングをしないとフードを食べないと書いた。 私や夫は 【トッピングをすれば食べる】 と思った。 杏は 【トッピングをしないと食べられない】 と思ったんだと思う。 というのも、日付変わった今日、 夜中2:30杏が起きて室内ウロウロ&オエと…

杏との思い出

杏とは、関東圏だけだけれど、結構あちこち行った。 杏とは、パラグライダーをしていた時は真夏&宿泊する日以外は大体連れていってたし、パラグライダーをやめた後はサンデーハイカーの時も6割は杏と一緒に行っていた。 今日たまたま、掃除機をかけていて、…

杏。診察スル。

診察再び。 病院までの道。 すんごーーーく嫌そう。 もっと嫌な採血。 結果。 なぜか?!貧血改善 血糖値 正常値内 腎臓 クレアチニンは正常値。他は…残念ながら。 肝臓 ダメ。全部規定外れ。薬の影響。 でも、先生の見解は ウンチ正常、食欲あり、嘔吐無し…

杏。斜視。

昨晩、夕ご飯を作っていた。 チキンを焼いていたのだけれど、 欲しがって欲しがってしょうがない状態。 …前庭疾患以降、目が斜視になったけど、この見開きはよくわかる状態。 白目の部分が左右違うよ! どっちの目と目が合ってるのか。 多分向かって左眼かな…

わたくしごと。ストレートネック。

数日前からのこと。 なんか寝起きざまは手首から先が浮腫む。 んー。横向いて寝てたりするから? 通勤する頃には気にならなくなってる? ということで、そのままに。 今朝もそうだった。 寝起きざま、そうなんだよねー、と夫に話す。 2.3時間後、まだ浮腫ん…

杏。色々。

あれからの杏。 元気です。基本的には。 なんとなーく軟便がおさまり、 なんとなーく目やにもおさまり。 ご飯を食べて、 トイレして、 寝て。 自力で、くう、ねる、だす。 をこの歳、病気を抱えている子なら、基本的に元気と言いたいです。 色々「?」と思う…

IBS 過敏性腸症候群について

この診断を初めてうけたのは、20年程前。 社会人になって初めての年で、 花粉症、冷房病(冷え性になった)にもなった。 元々ずーーっつと便秘していた。 幼児の頃からコロコロ便しか知らず、バナナ形はマンガの世界の話かと思っていた。 仕事などの環境が変…

杏。軟便気味。

今朝の杏のウンチ、軟便でした。 パラディアの影響かなぁ… このパラディア、本来は肥満細胞種用らしいのだけれど、他のガンにも効くんじゃない?と色々使われ出したものらしい。 それでも、主治医の先生は 既存のインスリノーマに使われてきた抗がん剤よりパ…

喀痰検査

昨年末に、肺mac通院。 喀痰容器を渡されていた。 良い痰(菌がいそうな)がなかなか出なかった。 年末に夫以外の家族揃って感染性胃腸炎の時は微熱が少し出て、その時は良さげな痰が出たけど、年末で病院に届けられない為、見送り。 そこから、良いことなの…

杏。毛のこと、目のこと。

最近、腎臓サポートの療養食をトッピングなしで食べてくれています。 パラディアを再開しましたが、ステロイド倍増したからか、食欲はキープ。 嘔吐、下痢なし、ウンチも良好。 (あれだけ下痢止め薬を飲んでも止まらなかったのに!) 沢山ハゲてしまった杏…

杏。懐かしの公園へ。

明日は雨予報。 今日は暖かいなと思って、杏とよく行っていた公園へ。 楽しそうな顔してる。 ランにも行ったけど、1周したらお腹いっぱいになったみたい。 子どもを見て、杏は夫が付き添って… 広い公園を狭ーい範囲で過ごす。 帰り際、偶然にも 杏が0歳の頃…

杏。再び診察。顎フルについて。

杏の顎のフルフルが気になってしょうがない飼い主。 動物病院さんには迷惑をいつもかけて申し訳ないです…。 事あるごとに電話してしまって 私の手の届く範囲で、 犬のインスリノーマについて調べても調べても、もう、よく分からなくて…。 どの症状が急変に繋…

杏。顎のフルフル。

ここ3.4日前からのこと。 時間は大体夕方〜夜。 ご飯を食べた後、まだ食べたいと催促。 あげないでいると、室内ウロウロ、ハァハァ… しまいには顎を震わせる。 救急病院に電話相談したが、多分大丈夫。 昨日主治医の先生に相談するも、んーー、様子見でー。…

杏。診察スル。

本当は明日の予約だったけれど、大雪予報を信じて1日前倒しにした。 さて、今日は… 血糖値… 前回65 今回68 相変わらずの低空飛行… ステロイド減らしたいですとはいえなかったぁ… 夫と低血糖だったら旅行はやめようと話していたので… キャンセルだね。 なにも…

杏の診察費について

杏の抱えるインスリノーマ。 それに罹患してから、いくらかかったのか? 現時点で、ザックリと。 【病院にかかった分だけ】出してみる。 2021/6 0円 2021/7 14,410円(シャンプー、フィラリアだと思う) 2021/8 8,030円(シャンプー) ここから、インスリノ…

杏。食欲3倍増しbyステロイド【追記】

ステロイドを今まで 1/2錠を1日置き ↓ 1/2錠を毎日 に変えた。 食欲がすごい。 今は腎臓サポートフードもトッピングなしで、バクバク。 やはり食べてくれる姿ってのは、安心感を与えてくれる。 (つい先日まで、ご飯食べないし、ダルそうな顔で、見ていて辛…

杏の変化。

ここのところ、下痢が止まらず、はては嘔吐、食欲減退だったのだけれど、 ステロイドを増やし、 ステロイド、甲状腺以外の薬は一旦お休みしたところ、 食欲増進、下痢は軟便(掴める位)になった。 食欲増進はステロイドなのは明らか。 あと、息が荒い。これ…

杏。低タンパク質を食べるようする。

ずっと、膵臓には高タンパク質!とササミ、ムネ肉!と茹でていたが、ここにきて、腎臓病、おそらくステージ2。 低タンパク質に。 180度変わってしまったのと、これまで膵臓の為にと高タンパクをあげてたことが自責の念を抱く。 色々調べて… 魚か豚、牛にチェ…

杏。食べるように⁈

昨日あれから… 少しずつ食べるようになったと夫から報告あり、安堵。 先生と相談し、嘔吐なく、少しでも食べるなら点滴しなくて良いとのことで、点滴はキャンセル。 帰宅中、らぽっぽファームに焼芋を買う。杏、らぽっぽの焼芋、食いつき良かったから! 帰宅…

杏。食べなくなる。

昨日から食欲ガタ落ちし、 病院で点滴。 帰宅後爆睡。 点滴されたステロイドが効いたのか、食欲アップ、嘔吐、えづきなし。 夜活で 1時 ササミご飯 3時 ササミご飯 どちらも完食。 今朝 6時 ササミご飯 拒否。 砂肝デビフ缶 拒否。 焼芋 拒否。 ササミのみ …

杏。診察スル。

私は待ってた! 杏は待ってなかった! 診察の日。 早く下痢と嘔吐を止めてくれ〜。 ↓車に乗って、イヤな予感しかしない顔。 気持ちだけはすがって、 下痢が止まりません、粉薬は飲みません(騙してあげても以降疑うようになってます) 嘔吐も始まりましたと…

杏。下痢+食欲ダウン

下痢は相変わらず継続。 消化器系の薬3種類飲んでいてもダメ。 下痢時々軟便といった感じ。 それでも食べてくれるからまだ診察の予約日まで待っている。 (明日だけれど) 昨晩から食欲がなくなった。 あれこれ試行錯誤で、食べるのは、 ・デビフ缶の砂肝 ・…