杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。低タンパク質を食べるようする。

ずっと、膵臓には高タンパク質!とササミ、ムネ肉!と茹でていたが、ここにきて、腎臓病、おそらくステージ2。

低タンパク質に。

180度変わってしまったのと、これまで膵臓の為にと高タンパクをあげてたことが自責の念を抱く。

 

色々調べて…

魚か豚、牛にチェンジ。

食べるかな。。。

 

とりあえずデビフの豚ミンチ缶は…

食べた✌️

食欲のあるうちに!と

牛で煮込んでみた。

f:id:berykoko:20220205163751j:image

これをご飯と混ぜてみる。

 

食べた!!!

 

よし。

これで行こう。ドライを食べるまでは。

 

…と思ったのが昼。

 

時事刻々と食欲がアップしていっている。

 

腎サポドライ、いけるんじゃないのと試しに腎サポ20gに牛肉煮込み汁をかけてふやかしてみた。

夫の掌からなら〜みたいな感じ。

あーんしてくれるなら食べる…といったかんじでしょうか。

 

そのあともさらに食欲がすごそうな勢い。ウロウロしているのは、気持ち悪いからじゃなく、何か落ちてないかしら(食べ物)な様子。

この状態の杏を数ヶ月前、見ている。

 

これは、と腎サポドライ40gに牛煮込みの具だけをトッピングでかけてみた。

…た…たたたた

食べた…!!!!

やっっったぁ〜!!!!

 

薬も白米にくるんだだけでOKに。

1日でも長く腎臓は保ちたい。

今朝方まで(おそらくステロイドによる食欲増進になるまで)鶏肉をあげ続けてしまったわけだし。

腎サポドライを食べてくれる日は1食でも多い方が良い。

がんばれ、とは杏ちゃんには、言えない。

投薬の副作用で内臓にかなりダメージを与えてしまっている。既に内臓は頑張って頑張って、もうガタがきている。それでもステロイドはやめられない。

インスリンが基準値以上出ているので、やめたらきっと低血糖発作。しかも全身痙攣だろうと思う。

きっとステロイドをやめても後悔、続けても、それはそれで肝臓をダメにするから、後々後悔すると思う。

低血糖か、肝臓ダメージかを天秤にかけ、血液検査の結果、肝臓はまだがんばれると判断してステロイド倍にしてもらったんだと思う。

 

杏ちゃんの過ごす日々が少しでも穏やかでありますように。

可能な限り、サポートするからね!

 

犬に限らないですが、動物の横顔って、なんだか好きです。

あんちゃん、何を思う…?

f:id:berykoko:20220205163828j:image