杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

杏。止まらない下痢。

んんんんんんん… 下痢が止まらない。 これまでの下痢と違うことがある。 これまでの下痢は 血が混じっている、粘液付き、頻回、お漏らしもあり。 フラジール1発即効! 今回の下痢は 血はなし、粘液なし、未消化っぽいのあり、頻回ではなく、お漏らしもなし。…

杏。下痢の行方。

今日は下痢寄りの軟便なり。 でも、掴めるものもあるので、改善してきているのかな。 薬は…粉はやめた。 これかけると、たちまち食べなくなる。 しまいには、かけていないのに前にかけた食べ物だったりすると、口をつけないので…。 杏が食べられる物のストラ…

杏。下痢続く。

夫が子供外で子供の面倒をみている。 私と猫と杏だけの室内はとっても静かで、杏も… うとうと。 レオナ↑もウトウト支度で膝の上へ。 エアコンの音、杏の寝息、レオナのゴロゴロ音、時計の秒針音、外で我が子らのギャーギャー声。 だけしか聞こえない。 我が…

杏。下痢止ま…りそうで…

昨日診察で処方された、下痢止め総力戦薬セット。 今朝のウンチ、普通になってたと夫。 総力戦すごい…! ただ、本音としては腎臓肝臓膵臓がわさやらているので、副作用を考えると、どれが効いたのか、効いてないのかで薬を減らしたいな…。 でも、来週の診察…

杏。インスリン値上がる。

今日はあんちゃん、大嫌いな病院。 下痢は変わらず継続中。 前はフラジールで一錠で効果的めんだったのに、フラジールを続けても下ってる。 ディアバスター、デルクリアもダメ。 救いなのは血便ではないこと、検便しても細菌とかはいないこと、頻回ではない…

杏。下る、下る。

お腹が、下っている。 フラジール、ディアバスターが効いてる感じない。 絵に描いたような、ザ!下痢!って感じ。 でも頻回ではなく、排便回数じたい、ロイヤルカナンの満サポやめてから1日1.2回になった。 本人は辛そうではなく、食欲もある。 明日は病院。…

杏。下ったり上ったり…

ここ数日、杏の胃腸がおかしい日々でした。 吐き気は、薬で治まったと思うと、下痢したり。下痢も治ったりまた下痢したり。 吐き気もないけれど、たまにカハッ!としている(人間の咳払いみたいな??)のは気になる。 でも食欲があるのは、飼い主孝行してく…

杏。エコーをする。

前回の続き。 吐出?嘔吐?が続くことで来た病院。 担当の先生ではなかったが、エコーを撮ってみるか、薬を飲んで試してみるか、もしくは、両方やるか、と。 エコーをお願いした。 とりあえずザ!腫瘍!というのはなし。これは喜んべるかな。 十二指腸がおか…

杏。ハゲ止まる。

インスリノーマに比べたら、膿皮症なんて大したことないんだけど、ちょっと、気になってしまう。目立つし。冬だし寒そうだし。 抗体検査をして、ミノペンを飲み始めたら、ハゲる前の膿がパッタリ出なくなり、結果、ハゲも止まって… 拡大していないので、ハゲ…

杏。来るもの拒まず。

今日はもう1匹の毛むくじゃらの友人、レオナが避妊手術から退院。 兄弟のレイはレオナに依存型べったりだったのに、エリザベスカラーをつけたレオナに唸っている… (そんなレイも数ヶ月前去勢した時エリザベス付けたのに…) なんとなーしに、杏の寝床の端っ…

杏の変化 2022/1/15

ここ最近… 振り返れば、12月頃から今まで食べていた、ロイヤルカナン満腹感サポートを好まなくなり、なんとかトッピングで食べてもらえてた。 年末あたりには、満サポを拒否。やむなく違うドライフード(療養食でもなんでもない)で食べる。 ウェットフード…

2022/1/12 杏診察する。

仕事をすると一気に時間がなくなる まぁ、通勤含めて、7.8時間取られるわけだから、仕方ないんだけど。 1/9夜、杏、吐出した。 未消化のご飯と夫が落としたモツ。 夜だし土曜だしで、救急対応している病院2件に電話するも、インスリノーマ持ちの薬沢山飲んで…

犬と私の10の約束 を読んだ。

…という本を読んだ。 昔、映画化されて、そちらは観たけれど、本は初めて。 泣かせにくるんだろ〜? 分かってんだよ〜。 この約束だけでも泣けちゃうんだからさー。分かってんだぞ。分かってんだから。泣かされねーそー。 と読んだ。 通勤時に読んでたら、5…

2022/1/5 思い出すこと。

杏、無事年をこせました。 私はすっかり夜中に一度起きる癖がついてしまった。 でも、子供2人の夜間授乳よりは回数としてはマシ。 あけましておめでとうと言えるし、年賀状も書いたけど、本当は気分は喪中。 というのも、昨年1月27日、愛猫が6歳で急死したか…