杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杏。診察する。

病院行ってきました。 24.9キロ…もうすぐ25キロなの… 杏のパンディングの原因と思われるのは、 ステロイド、体重の増加と老齢が考えられるようです。 そんなに息が苦しいというわけではないんでは?とのこと。 体調が安定しているということで、今日は採血な…

杏。ジアゾキシド継続

ジアゾキシドを飲んで2週間目。 おとといの診察では、先生の問診等の見解だと、ジアゾキシド、効いてると思うと。 ただ、これも効かなくなって、往生かなぁ、と。 倒れたのが8月終わり。 もうすぐ8ヶ月目だ。 ジアゾキシドなのか、癌なのか、ステロイドなの…

杏。食欲のアップダウン。

杏は日毎、時間毎の食欲の変動がすごい。 食べる時はガッ!と食べ、食べないときはカステラだろうと肉だろうと食べない。 薬があげづらい…。 チロタブとステロイドは小さいのであげられるし、騙されてくれる。 でもジアゾキシドはでかいから… ヒト用なんだと…

PTAというもの。小学生になるということ。

子供が新一年生になりました。 私も「親」としては新一年生。初めての体験で、自分が小学1年生ぶりです。 同じ幼稚園からの子は誰もいなく、親子揃ってイチから人間関係築いていくぞといったところ。 カワイイ!とか、ドキドキ!とか、そうい感情はあまり抱…

杏。また膿皮症…

ずっと形を潜めていて、毛も生えてきて…ってところで、また、膿皮症が… ステロイド倍増したからなのかどうなのか…。 私は杏に、薬をあげているのか、毒をあげているのか。両方なのだろうけど、最近は毒をあげている気がしてならない。 見た目には分からない…

杏。食欲ダウン⁈

昨晩まではドライフードぱくぱくで、ジアゾキシドも難なくだった。 今日午前2時→パクパク 午前6時→お薬付き、残し。 トッピングでほぼ完食。 午前10時→ウェットフードで完食。 昔だったら、食べ物選り好み〜、偏食〜、と思っていたけど、今は、食欲低下の始…

杏。今日は?

4/13 夜からの食欲不振 4/14 全日ぐったり 4/15 もっとぐったり 4/16 ちょっと復活 今日は昨日よりもうちょっと復活。 最近までのお散歩ルートを自分だけの力で歩き通しました。 ソメイヨシノのお花見できたけど、今位が気温も良くて、花花も咲き乱れてきて…

杏。ガンの進行。

あれから杏、復活。 自らの力で立ち、歩けるようになって、食欲も元通り。 歩きに関してヨタヨタ感アップはしているけど。 【なんか私、立てました〜】 元々今日は予備で杏の診察を予約していて、前日にキャンセルしようとしていた日だったけれど、昨日の状…

新一年生になって思うこと

子どもが今年から小学生になった。 過程は飛ばすけれども… 小学生になる前に、 幼稚園年長の担任の先生→小学校へ 特別支援教室に入室できるかどうかの判断をそれた先生→小学校へ 他にも事前に区からの依頼で親から学校への申し送り的な用紙で小学校へ どれも…

杏。あれから。

杏と病院で別れて、 車の中でわーっと泣いた。 感情を吐き出さないと心が耐えられない感じだった。 帰る途中に杏が食べてたデビフ缶と豚肉を買っていった。 それと杏の寝床のシーツとか取り替えて、整えて。 そこから何してたかな。掃除だったかな。 ちょっ…

杏。ぐったり。初ブドウ糖。

朝5時を最後に何も食べず、ほぼ、眠っている。 起きた時に3倍薄めのブドウ糖水をなめさせた。 さっき、ゴミを捨てようと玄関にいたら、杏が歩いてきた。 散歩トイレに行きたいの? と、行ってみる。 だけど、途中で(300m位)ダウン。 雨の中、濡れた地面に…

杏。その後。

20時までやってる病院へ、薬と今日の血液検査結果をもち、新規でかけこんだ。 以下夫より。 簡易血糖値検査で48。 半日もせず30ちょっと血糖値が下がるのか。 先生の見立てだと、 低血糖ではあるものの、ここまでのふらつきはあり得ない。でも何が原因か母分…

杏。嘔吐。

あれから、帰宅後もぐったり。 トイレに行きたそうにウロウロするたびに外へ出すも、何も出ない。 ウェット缶を食べたのは救い。 でもぐったり。 18:40頃、またウロウロし始めたので外へ。 何も出ない。 気になるのは、右にしか曲がろうとしない。ふらついて…

杏、元気ない。

昨晩から何かおかしかった杏。 ずっとはぁはぁして落ち着かない。 時々えづいてる。でも胃液が少しだけ出る、を何回も繰り返している。 でもご飯は食べてくれたので、安心。 でも、おかしい。 夕ご飯の時、いつもなら来るのが来ない。 これはおかしい。 この…

二段階認証で携帯のIDロック

されていました。 iPhone二段階認証によるIDロック‍ iPhoneのアップルケアの期限が迫っていること。 電池の持ちが悪いこと。 スピーカーが片方聞こえない(水濡れのため) で、カメラのキタムラへ。 本体交換とのこと。 でもクラウドにバックアップ取ってる…

最近の杏。

抗がん剤である、パラディアをやめてしばらく経っているけれど、杏は調子が良い。 下痢も嘔吐もない。 血液検査の数値も良くはないけれど、それでも、少し前までの下痢嘔吐の頃よりはマシ。 顔つきも、見た目の体調も今の方が全然良い。 薬の副作用って怖い…