杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。ガンの進行。

あれから杏、復活。

自らの力で立ち、歩けるようになって、食欲も元通り。

歩きに関してヨタヨタ感アップはしているけど。

 

【なんか私、立てました〜】

f:id:berykoko:20220416171159j:image

 

元々今日は予備で杏の診察を予約していて、前日にキャンセルしようとしていた日だったけれど、昨日の状態が状態なので、このまま予約は生かしてということで、今日も診察。

杏は3日連続、4回の診察。

人間でも疲れるよね、ごめんね。

 

今日の診察は採血なし。(よかったね!杏!)

夫が連れて行きました。

14日の採血の時、ふらつきはあったけど、CK値は全然基準値内だったのが、

15日の午後にはドカーーンと上がっていた…

 

先生“たち”の見解は、

この血液検査から、ふらつき、ぐったりは出ないと思う。

でも麻酔をかけてまでCTやMRIを撮るのはハイリスクであることと、治療方針は大きく変わらないため、やらない、ので、推測になるけれども、

・血糖値の乱高下があり、そのタイミングでわたしたちの知らぬ間に痙攣発作があったかも?

・脳にインスリノーマが悪さしてる?

んではと。

 

あとは、

【薬のコントロールが難しくなってき。そういう段階に入ったかも】

とのこと。これがホントなんじゃないかな。

 

インスリノーマと最初に確定診断された時、先生言ってたものね。

「手術して取っても、再発して、薬でコントロールする、でもそれも段々効かなくなってきて、低血糖発作で死にます。

僕の経験では、手術をしても寿命は、大体1年前後。」

と。

杏が倒れて7ヶ月半目。

手術をするかどうかの説明の時は先生が

「杏ちゃんはもうすぐ14歳になるんだね。これで手術して、1年後位で寿命が来たら…犬の平均的な寿命が15年と考えれば、15歳。っていうふうに考えても良いんじゃないかな。」

って。

 

最近、ヨタヨタ歩く杏は明らかな老犬で、

トイレ散歩をしていると、同じくシニアなヒトたちに「がんばれ〜」「がんばって〜」と道すがら言われることが増えた。

中には年齢を聞いてくる方もいて、14だと言うと

「大きさ的には、とても長生き」的なことを言われることもある。

実際、以前かかりついていた別の病院の先生からは、杏は13歳になったらいつ死んでもおかしくない位言われたし。

 

そんな杏も14歳7ヶ月。

目指せ15歳❗️なんて気持ちがないわけでは、ない。でもあと5ヶ月、インスリノーマと共存している気が…しない。昨日のグッタリっぷりは、初めて見た。術後の麻酔が切れ切っていない時ですら、頭を上げていたのに、昨日は完全にグッタリだったから。

 

脚の向きも、たまに変…

f:id:berykoko:20220416181617j:image

 

今回は調子のアップダウンと言った感じがあったけど、そのうちアップダウンダウンアップダウンダウンダウン…となっていくんだろう。

 

と頭では理解しても、心が理解していない、それを拒んでいるのが、また違う自分が自覚している。

 

いまは穏やかに、おやすみ中。

f:id:berykoko:20220416181820j:image

 

こうしてたくさん書く事で頭と心を整理している自分もいます…。