杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いことある

今日の夕方の空。 写真ではうまく撮れなかったけど、 ポエムな感じで言うなら、 まるで頬を赤く染めたような、そんなグラデーションの赤。 実際はもっと優しい色合いでした。 こういう偶然は、今日は富士山が見えた!良いことありそう、っていうのと同じよう…

肺macでコロナになった その後

今日は肺macの定期検診。 今日からまた新しいお若い先生から 【非結核性抗酸菌症のご病気ですね】 とハッキリ言われてしまった。 (すぐに、喀痰検査では菌が取れなかったけど、抗体検査はバッチリ出てるので、菌がすこーし、いついてしまっている状態ですね…

第8波にのる②

12/10 微熱と悪寒、倦怠感、筋肉痛?が収まらない。 とりあえずご時世的にも行ったら非難モノ…PTAの集まりは休ませてもらう。 喉も相変わらず痛い。 夫にゼリー系飲料とスープ、抗体検査キットも頼んだ。 抗体検査キットだけ忘れて帰宅。 後から私薬局へ行き…

第8波にのる

これまでコロナの波を7つ越えてきました。 (風邪を引いたりもしたけど、検査結果は陰性だったから) 8つ目の波…呑み込まれたぁ… コロナ8波で陽性出たぁ… 私の場合は、ですが、 12/5夕方 子どもが発熱。ぐんぐん上がってmax39.5。解熱剤1回飲む。 翌朝には完…

切り花になってもなお、子孫を残そうとする力。私なんかより相当根性すわってる。 敬意をもって、綿毛は取っておきます。 春になったら撒いてみよう。 肺macだから厳重装備して。

ダメ?なんだぁ…?

例のお腹で病院へ。 問診で伝えたこと。 セレキノンでかなり良くなって、1日に何回も下痢はなくなって楽になりました。 セレキノンは1日1-2錠で調整してます。 やめると下るので。 と。 いーじゃん♪いーじゃん♪ と思ったら、先生 「うーーーーーん…なかなか…

ぐるぐるメダカちゃん 今

前に縦回転ぐるぐるしていたメダカ… 熱帯魚屋さんでは、もうダメかもと言われ、とりあえず隔離しているのだけど、まだ、生きてます‼️ ただ、大きくならないのと、大人用のご飯が食べられていない為(食べようとするけど口に入らないといったかんじ)、今もベ…

お犬様へお礼参り

昨日、御岳山へ行ってきました。 杏のお礼参りに。 杏の病気は治らないことは受け入れます。 完治を願いませんが、死ぬ時は、あの大痙攣を起こさないように、穏やかに虹の橋へ行かせて下さいと願って、祈願もしていました。 実際、杏は大痙攣は手術日の1回き…

ワタシのお腹

過敏性腸症候群と言われたり、 機能性腸炎と言われたりしているワタシのお腹。 セレキノンを徐々に減らしてみています。 ちょうど良い量を探しているわけで、 今は1日2回、もしくは1日1回にしてもちょうど良いポイント(=便)がなかなか。 でも何よりかによ…

母から菊をもらった話(続)

あれからもまだ水切りをし、葉に小虫を見つけては葉をカットしたりしておりました。 隣に置いてしまったガーベラにも虫が引っ越し。見た目がカビのようになったら、ごめんなさいで捨ててました。 今日、朝寒くて暖房を付けて過ごし、 夕方…花瓶の周りに大量…

犬の譲渡会へ行く

2回目なのですが、犬の譲渡会の設営スタッフのお手伝いに行ってきました。 まぁ、大変ですわ 体力必要、男手だってほしいけど、男女比1:9位 年齢層は4-50代メイン。 ワンちゃんたち沢山いらしてました。 今日初めてのお手伝いスタッフさん他に2人。 ワタシ…

母から菊をもらった話

庭に菊が沢山咲いたからと、菊の花をもらった昨日。 ガーベラと一緒のエリアに置いていた。 翌日の今日。 ガーベラどうかな…と見たら花びらひ黒いカビ⁉️ よおーく見たら虫。 沢山の小虫。 1枚目の菊の葉に大量に着いてる。 そして他の一緒に生けた花にも移動…

こないだのガーベラさん

前回のブログアップから6日目。 買った日からすれば、もっとだから、大分頑張ってくれています。 茎も大分短くて、次が最後かなというくらいに。 ヒマワリとガーベラは、杏が亡くなった時に飾って、なんか和んで以来、好きな花になった。 杏にって、頂いたア…

皆既月食の写真

先日の皆既月食。 すごいカメラや望遠鏡はないので、スマホで撮影してみた。 何枚も撮って、これが1番らしかったよ。 しかし、夕ご飯の支度時でずーっとは見れず、合間に何度か見てみた。 意外と長くて、終わればあっという間だったな。

嬉しいこと

ガーベラの切り花が一旦しおれたけど、復活して、毎日水切りしてどんどん短くなってきたけど、それでもしおれず、咲き続けてくれているのって、なんか嬉しくなります。

落ち葉に思うこと。

落葉樹の落ち葉が目につくようになった。 あんちゃんと昨年歩いた時、 来年の今頃、あんちゃんはいないんだろうか。あんちゃんのいない秋に、来年はなるんだろうか。 と思いながら、散歩をしたことを思い出す。 8月下旬に倒れて、あんちゃんがいなくなる、と…

9月産まれのメダカ

水槽の掃除で、浮き草を別の水槽に移してたのが(9月)午前中のこと。 夕方になったら、針子うようよだった。 大人たちとベランダ飼育していたが、調べると9月生まれのメダカは冬をまず、越さず死んでしまうらしい。 彼らはとにかく1日でも早く大人サイズに…

ワタシの大腸、あれから。

内視鏡をし、2箇所、生検に出ていて、結果待ち中。 薬も切れる今月末頃に行く予定。 排便ペースは、慢性下痢化する前のペースになった。 3.4日に1回大量にと。でもポリフルのおかげか、ガス溜まりがほぼない。 まぁまぁ、快調。 鉄剤を飲んでいるため、相変…

杏 初夢 登場

忘れたくないから、忘れないうちに残す。 夜明け前目が覚めて、またすぐ寝た。 夜明けて、杏の夢を見たことに気付く。 内容は、 杏を連れて病院へ。 リード、首輪のところだけ、剥げてしまっている。 どうしたの?なんだろう?ゴムじゃないけど、アレルギー…

大腸内視鏡をやる④

結果編。 先生開口一番 「そんな悪い腸じゃない」 ガン化しないポリープはちらほらあり。 これは取らなかった。 下痢をしたり、貧血を起こすような大腸ではない。 が、下痢しているということで、 ちょっと気になる赤いぽちぽちを取りましたとのこと。 多分…

大腸内視鏡をやる③

クリニックに行き、穴あきパンツをはき、眠る人が多いという沈静を打つ。 先生が 「肛門見ますねー」 とワタシの肛門におそらく指がぐぐっと入ったところで記憶がない。 そこらへんで寝てしまったようだ。 完全に目が覚めた時には管は入って出た後のようだ。…

大腸内視鏡をやる②

朝9時から経口腸管洗浄剤、ニフレック2リットル開始。 薄い塩水にレモンフレーバーがついている。 うん、不味い。今回も不味い。 仮にこれが健康に良いと言われても毎日1杯で良いとしても、飲めない。 2時間かけて2L飲む。 間に無糖紅茶を飲んで口直ししつつ…

大腸内視鏡をやる①

あれから薬が超効いて、あの下痢の日々はなんだったのかという位QOLが改善していた。 その間に子宮も見てもらった。 エコーからは貧血を起こすような状態ではなく、考えられるとしたら、過多月経。 普通用ナプキン(20.5センチ)が多い日に1時間持つかどうか…

救いを求めて…

下剤も朝イチの下痢。 セレキノンを再開して2日目。 仕事をしているため、休みの今日行かないと、次は土曜まで行けない。 残りのセレキノンはわずか。 連日の下痢、と前兆の腹痛(屈むレベル)の頻度が増えて明らかにワタシのQOLを脅かしている タイミング的…

貧血&便通異常ダ…

あれから、抗生物質を飲み切り、病院へ。 血液検査の結果は、やはりの貧血。 鉄分不足&鉄分の倉庫にあたる数値も低く、とにかく無い。 日々の食事で改善される数値ではないとのことで、鉄剤処方。 ただ、なんで鉄が無いのかと、出血してるのかどうか、生理貧…

肺マック 定期検診

6月の会社の健診ではX線、A判定でしたが… そのあと、杏の死の後、血痰2回ほど経て、 痰はそこそこ絡んでて… そして今日。 3ヶ月毎のX線、今回も変化なしで問題無し。 血痰はまた出るかもしれないけど、サラサラしたのが出たら、すぐ、救急車。 そうでなけれ…

あれ⁉️

セレキノンをやめて、抗生剤とラックビーになって24時間がすぎました。 …腹痛からの下痢が始まった。 あの大腸菌なのか。 まだいるのか。 セレキノンが超効いてたのか。 もう…ワタシのお腹、どうなっとるの。

下痢の新たな原因

先々週、綿棒で取られた便の菌培養検査の結果がきた。 薬で落ち着いているし、なんにもないと思って、お気楽な気持ちで行ったが… 菌がいた。 下痢性大腸菌 O1 菌量+4 で陽性だった。 前のクリニックでは、問診のみでのストレス性過敏性腸症候群と言っていて…

下痢 その後

先週また始まった下痢… 駆け込んだ新規クリニック。 薬をバッチリ飲んで過ごしてきた。 全てがピタッと収まった。 下痢はその日からなくなり、排便は3日に1回。 胃もたれもなし。 処方された下痢止めは一度も使わなかった。 で、再診の今日。 便の細菌培養検…

杏ロス まだ続く

杏を失くしてからの、私のその日その時の心境をつらつら、自分の感情コントロールの為に綴っているようなもの、となってしまっているが…綴る。 杏と別れて、記憶の新しいうちに、ブログは打っていたものの、アップすることが出来ず、下書きにずっと残してい…