杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

こないだのガーベラさん

f:id:berykoko:20221116182417j:image

前回のブログアップから6日目。

買った日からすれば、もっとだから、大分頑張ってくれています。

 

茎も大分短くて、次が最後かなというくらいに。

 

ヒマワリとガーベラは、杏が亡くなった時に飾って、なんか和んで以来、好きな花になった。

杏にって、頂いたアレンジメント、火葬する前に、葬儀社さんに用意してもらった花束はピンクを基調とした花束で、ガーベラも沢山あって、それをカットして火葬前に棺に散りばめたことを思い出す。

 

ヒマワリはもうお花屋でじきてきには売ってなくて飾れないけど、ガーベラは年中買えるみたい。

でもやはり高いので安い時に買ったりしている。

 

ガーベラとヒマワリとアジサイを見ると杏を思い出す。見なくても思い出してるけど^^;

 

花言葉なんて気にするタチじゃないけど、調べたら、

ガーベラは色によっての花言葉と全体の花言葉があるらしく、

全体だと

「希望」「前進」「光に満ちた」

らしく、泣けてしまった。

 

花言葉通り、少しずつでも、前進させてもらえたんじゃないかと。

杏が亡くなった絶望の後、虹の橋で会えるかも?それとも生まれ変わってまた会えるかも?という希望を抱いていることに。

 

…とまぁ、人は思いたいように思うものらしいので、その辺は当てはめてる感は、ある自覚あり(^◇^;)

f:id:berykoko:20221116183956j:image

一昨日は小菊、今日はガーベラを安くゲットできて、杏とぐり(愛猫)の居場所に飾っている。

もう冬だけど、供えるお花は春みたいに。

 

あんちゃん、先日たまたま杏の洋服を見て、愛おしくて顔を埋めたよ。

もう残り香もなかったけど、洋服に沢山の毛が付いてて、どうやったって、捨てることなんて出来ないって改めて思ったんだよ。

今もまだ散歩道を通るけど、まるで遠くから見ているかのように、私と杏の散歩していた姿が重なるよ。

 

はっ。ガーベラ話が杏話になってた。