杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治らない口内炎がある

私ゴトですが… 治らない口内炎がある。 口内炎と言っているのは、気になって歯科に診て貰ったところ、口内炎だと言われている為。 しかし、よくあるアフタ性の痛ーいものではなく、触ると、又は押すと、にぶーい痛み。 (歯科でピンポイントで器具で突かれた…

2021/10/31 今日の杏

今日は雨が降ったりやんだり。 降っていることの方が多く、選挙以外は引きこもり。 今日も杏のウンチにビニール、靴下らしきものが出てくることはなかった…。 でも、本人は食欲あり、下痢嘔吐なし。 パラディア再開して、2回目も、なにもなく、食欲もしっか…

2021/10/29 通院

杏、通院。 どきどきの血糖値は80。 でも、 肝臓、腎臓などの数値は↑。 貧血の数値は↓。 そして、ビニールやら、靴下やら食べてしまうことを先生に相談。 当然ながら、飼い主がいけない!絶対ダメ!と。 ポケットから奪おうと、縛るタイプのリュックをこじ開…

2021/10/28

洗濯物を干していて… 娘の靴下のつま先部分が食いちぎられたように無くなっていた。 …杏だろう。 あれから、嘔吐も下痢もなく、食欲もある。 相変わらずビニール袋はウンチからは見つけられない。 そのかわり、オモチャが混じってた…。 靴下の先っぽらしき布…

2021/10/27 ビニール見当たらず…

土曜日にラップ包みおにぎりと、お菓子の個包装袋を飲み込んだ杏。 あれからまだビニールらしきものは見つけられず。 しかし嘔吐もなく、丸3日健康なウンチ。 食欲もばっちりだし…。 でも相変わらず、後脚の力は弱そう。 あと前より頻度は減ったけど、ハァハ…

2012/10/26 杏の便

今、杏については、 おトイレは夫、ごはんは私という感じの分担を自然としております。 私は4時間に1度のごはん。 これを続けていると、夜中一度は目を覚ますように最近なっている。 それでも、スマートウォッチの睡眠機能を見ると、トータルで6-7時間は寝て…

2021/10/25 卒園

上の子が、 「アレクサ、[さよならぼくたちのようちえん]うたって」 とアレクサに話しかけたら、その歌が流れてきた。 昭和!な私は [ありがとうさようなら] だったけど、メロディーも歌詞もおしゃれ。 きっと卒園に向けて、この歌を今から教えられてる…

2021/10/22 天秤

今日も杏は食欲の秋、元気。 ウンチは結構するものの、ビニール、ラップらしきものは見当たらない。 まだ腹にあるのか。 実はウンチで見つけられてないのか。 そして、気になる貧血。 今日も貧血からなのか、薄ピンクの歯茎。押してもすぐ戻るし、造血剤も飲…

かみさまのにおい

公園にて、娘が手に取ったお花。 多分イヌタデ? 摘んだので、 「どんなにおいがする??」 と聞いたら… 「かみさまのにおい?」 と言う。 【かみさまのにおい】 子どもは深い意味もなく発したんだろうけれど、私は浅い考えでも、神さまににおいがあるかどう…

2021/10/23 久々ラン

久々にランへ来た。 公園へ行く前に家の中でウンチ。公園に着いて早々にウンチ。 どちらも健全なウンチ! ほっ。 そして、ラン。 小さい時からずーーっと行ってたラン。犬だから、メンバーはすっかり変わっていたけれど、場所はそのまま。 ど、どうかな〜。 …

2021/10/22 診察にて。

病院へ。 院内へは普通に入るものの、名前を呼ばれて、診察室の前に来たら、ヨタヨタしながらUターンするという すかさず私、抱き上げ御用! というか、1ヶ月前までは地面からは抱き上げられなかったのだけれど、いつの間にか、地面の高さから抱き上げて歩け…

今度は皮膚炎??

足はかなり落ち着いて、ぐいぐい歩く。 で。 今日なんとなーく背中をさすったら、ぼこっと何か…しこり???と見ると、毛の根本が何かでくっついていて、そこの部分の皮膚が赤みがあって、何か付いてる?? においを嗅ぐと臭いの。 夫は血のにおいと言ったけ…

2021/10/20 満月

今日はまん丸のお月様。 この時間はまだ低い位置ですぐ建物に隠れてしまうけど、低いからこそ、錯覚とはいえ、いつもより大きく見える。 子供を迎えに行った帰り道。 こどもに、月だよ、と。 まだ幼い子どもが、 「うわはは(笑)丸い。なんか大きい(笑)」…

肉球その後

あれから病院には行っていない。 痛がらないのと、スタスタ歩くので。 見てみると、赤みが無くなり、黒っぽく戻りかけ。 やっぱり下痢の時、脚を拭きすぎたのかな。 ウンチは下痢ではないものの、形はあるし、つかめるけど、柔らかめ。 また膜みたいなのに包…

肉球、治る

病院だな…今日も…と思いつつ、散歩。 …足をびっこひかない。 スタスタ、コンクリの上だって平気そうだ。 なんだ??? また肉球を見る。 赤かった部分が白く?なっている。 全く痛がらない。 下痢の時1日に何回も足を拭かれて荒れてしまったのだろうか。 1日…

食べ物の恨み

今日は夫の誕生日も近いということで、晩御飯は夫の好きなおかずにしようということになってました。 で、刺身と言うので、じゃ、自分で買ってきてと。 (自分で選んだ方が間違いないし) そして、デパ地下でお高めお刺身を購入。 うっかり、玄関に刺身入り…

2021/10/17 コロコロ便になる

あれから…下痢が止まった。 トイレの回数も10分の1回くらい減った。 でも今度はコロコロ気味。 そして 脚が、やはり肉球が多分コレ、おかしい。明日病院行ってみよう。。。 指間炎? トイレもここ数日行きたがらなくなってきた。ハーネスをつけようとすると…

2021/10/16 下痢止まる

昨日動物病院で抗生物質の点滴をしてもらい、薬をあげて… 数時間はやはり下痢。 夜、どうなるか。 大丈夫だった!本人も久しぶりに?か比較的ぐっすり寝ていた。 それでも食事はあるから、夜中と、明け方2回ご飯。 それだけ。 薬効いた‼️杏、我々は2.3日ぶり…

2021/10/15 診察結果

超頻回の血混じりの下痢。 パラディアの副作用だー!と思いつつ、 動物病院へ。 結果。 まず、血糖値81 パラディアの副作用ではない インスリノーマのせいでもない 大腸に炎症ありとのこと えっと 良いニュースと悪いニュースがあるね。 とりあえず抗生物質…

2021/10/15 下痢は続くの?いつまでも?

昨晩はあれから、やはり繁忙タイムの18時に便。 というか、子供と帰宅し、洗濯物を取り込む為、2階ベランダへ。 幼稚園から電話ありー、ちょっとバタバタ中に、ヨッタヨッタした杏が2階へ上がってきてるではないか! ベランダへ出すと、下痢。しかも踏んじゃ…

2021/10/14 便に血が混じる

昨日より、私の持病?のIBSにより、腹痛。 腹痛ながらも、育児はせねばならない。 杏と洗い物は夫に任せて、子供の風呂と歯磨き、トイレ、寝かしつけ。 夫もなぜか横で寝落ち。 夜中0時寝ぼけ目で夫を起こす。 風呂入れと。 また寝る。 夜中1時過ぎ、杏の怪…

2021/10/13 大失敗。

昨日朝イチで動物病院へ電話。 元気で食欲はあるが、1日中出る便全て下痢だと伝えた。 結果、2日に1回のパラディアを3日に1回にして様子見。 それで下痢がおさまるなら、薬の副作用。そうでないなら、他の原因と。 さぁ、どうでるか…。 リモートの夫が3時間…

多分、副作用だ。

今日はパラディアを飲んでもらう日。 本日0時頃より、下痢。 夫婦でトータル10回以上トイレに出した。(不発もあったけど) 夕方、軟便になったということで、治ってきたかなと一安心し、パラディアを。 食欲もそこそこあり、お水もしっかり飲む。 トイレに…

眠い

昨日…正確には日付変わった0時過ぎ。 杏がおかしい。 ずーーっと、息を荒くし、1階をひたすら歩いている。 徘徊なの?といった感じ。 お風呂から出たら、二階に上がって降りてくる途中と出くわした。 超 よろよろ。。。 サポートして無事に下ろすも…なんか変…

2021/10/11

緊急事態宣言も解除され、仕事も再開し、子どもたちの行事も色々やるようになり、なんだかバタバタしています。 杏は相変わらず、食欲の塊。 薬なんて丸呑みしてしまう! 退院直後の食欲ない時の嫌がり様がうそのよう。 お腹が空いている時、ご飯が足りない…

1180歩

今朝の杏との散歩。 退院してから初めて、すこーーーし、足を伸ばした公園へ行きました。 いつもは、徒歩1分未満の公園だったから大丈夫かなと。 今日1回の散歩で杏と歩いた歩数が1180歩。 杏の意思に従って行ってみました。 まだ、歩きたそうだったけど、歩…

仕事

仕事って難しい。 私は新卒から何社か転職をしてきて… 基本的には 「言われなくてもやる」 「言われなくてもやることを探す」 「言われる前にやる」 「見て、盗んで覚える」 ということを言われてきました。 なので、やること、自分にできることを先に探して…

失敗…

杏が食べ終えて空になったお皿(それもベビー用のをお下がり使いしていた)をテーブルの上に置いていた私。 子供が帰宅して、お腹が空いたと。 なので、いつもはお皿におやつ(ポップコーン)を入れてから渡すところを袋ごと渡した。 そして洗濯物を干したり…

やったー!

どきどきハラハラの通院。 今飲んでいる抗がん剤。パラディア。 この薬が効かなかったら、後はまだあるけど、かなり絞られる… 結果。血糖値76‼️ やったーーー‼️ 先生曰く、薬が効いてるかもと。 もうしばらくこの抗がん剤続けて良いですか? と。 はいはいは…

余裕が…ナイ

緊急事態宣言も解除され、休業要請中だった仕事も再開。 通勤時間を入れて、7時間程の時間が無くなった。 家事をやらないように努めたが、こうなってくると、できない。 というか、夜子供を寝かしつけてから、起きれば良いのだけれど、一緒に寝落ちて気付け…