杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021/10/15 下痢は続くの?いつまでも?

昨晩はあれから、やはり繁忙タイムの18時に便。

というか、子供と帰宅し、洗濯物を取り込む為、2階ベランダへ。

幼稚園から電話ありー、ちょっとバタバタ中に、ヨッタヨッタした杏が2階へ上がってきてるではないか!

ベランダへ出すと、下痢。しかも踏んじゃって…。

ちょっと1階にいたならさー💢と夫にイライしつつ…。

下痢便処理。

 

その後、2-3時間に1回、様子がおかしくなる(トイレに行きたそう)ので、都度外へ連れ出す。

…狭くて良いから庭が欲しい!とこんなに思ったことはなかったかも。

 

夜中も当然下痢で連れ出す。

酷いと一度した後、3.40分後とか。

4時間置きのご飯も頻回でうわぁ…💦と思ったけど、もっと頻回の、しかも下痢便。

本人が1番辛いところなのは間違いないけど、下痢便の処理って、普通の便の何十倍も時間かかる💧

普通便なら、拾っておしまい。袋の口を縛るまでいれても数十秒だけど、下痢便は、数分要する。

紙を持ち歩いて、ウンチ体制になったら紙を敷いてスタンバイするんだけど、歩きながらウンチするから、まぁ、追っかけてもはみ出るとか多数。

コンクリの上だと水で流して〜と…。

 

今朝に至っては、朝の繁忙タイムにトイレ連れ出し2回。

子どもらに服着てー、靴下はいてー、はい、水筒〜とやっていたら、

子どもが、「水筒漏れてる〜」と。

床に広がる水溜り。慌てて拭き、新たに入れねばといったところで、

夫が「あんず!だめ!」「うんち」と。

カーペットでポタポタ下痢〜。

もう、丸めてゴミ!もったいないけど、暴露からのもしものガンを思うと、高くはない!

下痢ってだけで、暴露リスクが超上がる。

 

当然私も経験を幾度となくしているので分かるのだけど、下痢は体力奪う…

何回もトイレに行くだけでも疲れる。

杏本人も疲れているだろう。

少なくとも夜中何度も下痢。

今朝は7時前から2時間程下痢。

都度トイレへ連れ出す。(本人は外へ出ることは全く嫌ではないようで、玄関ドア前で待つくらい)

でも、食欲あって、元気。

f:id:berykoko:20211015100158j:image

もう左傾斜が常となってしまったね。

常に左に首を傾げてる。

歩く時も左に寄り気味、転ぶ時も左側。

前庭疾患、完治もあれば、残る子もいると聞いたけど、うちは後者だな。

 

そして10時前の今。

やっと寝ました。いびきをかいて。

多分、2.3時間は寝ると思うような顔してる。

寝た方が良いよ。

今日午後から病院だから😭

 

さすがに夫婦二人三脚でも、睡眠時間、頻回過ぎるトイレ、そして何より本人が辛いだろうと、動物病院へ電話。下痢の間隔が狭まってきていると。

そしたら来院してくださいということに。

 

今日は夫、ワクチン有休を取ったのに、発熱、頭痛一切なしの元気なのと、私は私で歯科予約があり、夫に通院を託す。

とりあえずは、下痢が止まりますように。f:id:berykoko:20211015100129j:image

 

その後…この安らかな寝顔も1時間もせず起床。そして下痢。

下痢というか、雫程度の。

便意はあるのに出ないんだよな、きっと。

肛門もただれちゃうよね…。