杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

服薬5日目

今日も元気で、尿はオレンジ色。 でも、24時間経つと、限りなく元の色になるので、薬の効果の見える化? ふと気付いた昨日… 咳が…痰が…減っている…‼️‼️ 発作的に出ていた咳も、咳払いも…‼️ ゼロではないけど、入眠儀式のようだった咳の発作もなし…‼️ 深呼吸…

服薬2日目 

アジスロマイシン リファピシン エタンプトール 胃薬 + 私の希望で漢方。 補中益気湯と人参養栄湯 + 花粉症の為ラピノア を毎日服薬。 昨晩はじめて、夜中に尿意で起きたら、すでに尿が薄オレンジ色に。 副作用で尿、汗、涙が赤くなると聞いていたから、ほぉ…

私の肺マック菌

今日は検査結果を聞きに病院へ。 気管支鏡の結果の写真を見せてもらったが、炎症部分が真っ赤で出血なんじゃ、と思った。 レントゲン、CTはしょぼかったけど、中見たら、ガッツリ炎症って感じだったみたい。 そんな私の肺マックは、マイコバクテリウム・アビ…

気管支鏡検査、その後

気管支鏡検査を終えて、ベッドでぼーっとしている時から、喉もいがいがと痰がすごくて… うつらうつらでも眠れなかった検査後。 検査終えてから翌日、翌々日…数日後、10日後…と日にちが経っていますが、 痰が増えた。常に咳払い。 時々むせるように咳込み。 …

非結核生抗酸菌症 確定しました

3年喀痰で出なかった。 定期的なレントゲン、CTも大きな変化なかった。 が、気管支鏡でやっと捕まったらしい。 検査から1週間でもう電話がきた。 電話くる時って、やっぱ何かあるから、なんだと思ってたけど、私も例に漏れずだったみたい。 ・日結核生抗酸菌…

気管支鏡検査

さて。 気管支鏡検査について。 朝10時に病院。 ここから絶飲食スタート。 検査は14:30〜 となり、その前に点滴刺して、CTとって、あおは自由に過ごして、と。 14:30 ドクターがきて、 「空洞がハッキリしてきてるから、やっぱり内視鏡やることにして良かっ…

気管支鏡検査をうける決断をする

すっかりご無沙汰のブログ。 杏とお別れしてから、犬と暮らすことのない生活。 肺マックは、相変わらず喀痰検査で菌は検出されず。 総合病院なので、ドクターがよく変わる。 今までのドクターは、 そんなに悪化してないし、まだ様子見でいいんじゃない? と…

下唇のしびれ その後

MRIをしたものの、異常なし。 何科に行けば良いかも分からぬまま。 (脳外科ドクターも分からんと。) ゆるやかに痺れは少しになってきて、あのビリっというのは、意識しないと感じないレベルに。 なんだったのだ。3/4から約20日。 なんなのか、分からなぬま…

オオバン カップルなんだな。

一昨日 今日 いたいた。 きっと同じ2羽。ペアなのね。 今はこの川にいるんだな。 不思議と毎日のように見ると、今日は見ないな…とか、なんかちょっと知人みたいな気になる。

オオキバナカタバミ

沢山咲いていて、きれいだなと思わず足を止めました。 例えば… 虫は沢山群がっていると、ウッ…となるし、 人が沢山群がっていると、疲れる。 でもお花はたーーっくさん、群れてもきれい。 こうして花の季節になると(ならなくてもだけど)杏と散歩の時に、春…

下唇のしびれ

んー。まだ痺れてるー。 正確には、電気マッサージのビリってのが来るー。 今日は水泳教室行きたかった。 痺れと天秤にかけて… 病院を取った。 何科なのかわからないから、肺macの総合病院へ行ったら、脳外科へ案内された。 脳外科のドクターも、そこ以外の…

久々オオバン

いたいた。 また2羽。 仲良くコケ、こそげとってました。

メダカベビー 越冬

生まれた子、全員じゃないけど、9月生まれのメダカたち。 大きくなった子もいれば、小さいままな子もいるけど、この冬、乗り換えた。(@室内) 昨年ぐるぐる回ってたメダカも大きくならないけど、小さいまま越冬。

とりあえず体調不良。

一昨日土曜日の朝、いつもより少し寝坊。 目を覚まして、まどろみ中に… 下唇の真ん中あたり、部分的にしびれ?麻痺感が…。 怖いので、すぐ起きずググりながら布団の中でしばし過ごす。 脳?神経?メンタル?更年期?ヘルペス? よくわからない。 子どもも起…

ポリフルde調整

今日はいつもの消化器内科へ。 ポリフルはまだ少し残っているが、仕事の関係で今日を逃すと今度は足りなくなるので…。 先生には ポリフルを1日2錠だと下る。 1日3錠だと軟便止まり。 と伝えた。 2錠か3錠どっちが楽か聞かれたので、 下痢に伴う腹痛もない分…

初めてみた。きっとアニサキス。

タラの切り身から。。。 ムニエルやろうと塩ふって、小麦粉まぶして… 何か視界にうごく何か… ピンクのうねうね…。 ずっと見てたら、魚に潜ろうとしてるから… 引っこ抜いたら以外と長くて。 あなたは噂のアニサキスなの? 文字では何度も見たけど。 引っこ抜…

まだ、読めない

犬に関する本、犬を題材にした本は、 まだ読めない。 表紙でためらう。 杏の面影を重ねてしまう。 梅が咲き始めて、 あぁ、もうすぐ桜も咲くな、と思う。 杏と見た梅、13季節分を思い出す。 昨年の今頃、杏と歩きながら (おまえ、ほんとに来年の今頃、いな…

ポリフルの効き

胃腸科の先生の診断で、 過敏性腸症候群と言われている。 消化器科の先生は診断名は言わないが、処方される薬は過敏性腸症候群のモノ。 3.4日便秘のち、腹部激痛からの下痢、のちすっっきり!なサイクルの日々。 たまに飲み忘れもあるけど… 指示されたポリフ…

杏は犬

今、理由はさておき、犬を1週間預かっている。 大型犬。オス。 人好き。(猫とはまだヤバそうでフロア分離している) 良い子。こどもも大丈夫。 なのである。 犬とまた暮らしたい。 そこに杏の思い出を重ねてしまっているのか、自問自答している。 そんな中…

少し、春。

今朝は空が少し霞んで、寒さもすこーし、マシだなと思った。 三寒四温ならく、三寒〇温だけど、春っぽいと思ったら南西の風。 やっぱ南成分含むと寒さ和らぐね。 杏のいない夏、秋が終わって、冬ももうすぐ終わり。 お花見は杏のいないお花見なんだなぁ。 去…

犬と暮らしたい

また犬と暮らしたい。 そう思うようになってきた。 体重20キロ超えの杏サイズの犬の場合 平均毎月2万近くお金かかってた。 散歩毎日。 気軽に水族館動物園等行けず、犬の行けるところをメインにおでかけ。 博物館も美術館も、飛行機乗ってお出かけもできない…

またまたオオバン

都内某所、ゴミが取り除かれた川にて。 再びオオバン。ここはいつも2羽。 同じ2羽なのか? 先日はゴミだらけで、浮いている何かをすくい食べてましたが、今回はゴミなし。どうする?と見ていたら… 橋の壁の多分コケをガジガジしていた。 へぇ〜!

アレルギーについて

ワタシは色々アレルギーがある。 とりあえず杉はガッツリ。他にも色々ちょろちょろあり、前に検査してもらった時先生からは 「アレルゲンのデパートだなぁ」 と言われた位。 でも生活としては、 スギ花粉も山へ行かなければ、点鼻薬と点眼を2.3週間であとは…

ワタシの大腸、今。

あれからずっと、セレキノン、ミヤBMで続けていますが… 排便は3.4日に1排便。 その排便も、1-2日かけて、コロコロ→バナナ→水状と経過を辿ることが殆ど。 特に水状まで行くと、その後2日程胃もたれ&ガスで私のQOLが著しく低下する。 今日薬が切れそうでいつも…

放射冷却の端?

雲のお布団みたい。 実際ここは雲の端で、反対側はのっぺりと雲が広がっている。 放射冷却扱い、になるのかな。 …杏のいない冬。 来月、杏と行こうと予約→杏の体調が良くなくキャンセル(日にち間違えて無料キャンセルできず、キャンセル料発生。)→キャンセ…

おおばん?

都内某所、汚い川にて。 ここに黒い水鳥が2羽います。 嘴を水面につけて何かを(私にはゴミにしか見えない)ついばんでいました。 というか写真からだとゴミが多すぎて、ウォーリーを探せみたいになっている…。 確かに2羽いるんです 帰り道、急ぎたいところ…

良いことある

今日の夕方の空。 写真ではうまく撮れなかったけど、 ポエムな感じで言うなら、 まるで頬を赤く染めたような、そんなグラデーションの赤。 実際はもっと優しい色合いでした。 こういう偶然は、今日は富士山が見えた!良いことありそう、っていうのと同じよう…

肺macでコロナになった その後

今日は肺macの定期検診。 今日からまた新しいお若い先生から 【非結核性抗酸菌症のご病気ですね】 とハッキリ言われてしまった。 (すぐに、喀痰検査では菌が取れなかったけど、抗体検査はバッチリ出てるので、菌がすこーし、いついてしまっている状態ですね…

第8波にのる②

12/10 微熱と悪寒、倦怠感、筋肉痛?が収まらない。 とりあえずご時世的にも行ったら非難モノ…PTAの集まりは休ませてもらう。 喉も相変わらず痛い。 夫にゼリー系飲料とスープ、抗体検査キットも頼んだ。 抗体検査キットだけ忘れて帰宅。 後から私薬局へ行き…

第8波にのる

これまでコロナの波を7つ越えてきました。 (風邪を引いたりもしたけど、検査結果は陰性だったから) 8つ目の波…呑み込まれたぁ… コロナ8波で陽性出たぁ… 私の場合は、ですが、 12/5夕方 子どもが発熱。ぐんぐん上がってmax39.5。解熱剤1回飲む。 翌朝には完…