杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/28

今日は大きい公園へ。 杏の歩くスペースが早い! 楽しいんだろうな^_^ テントの中でうたたねしたり。 楽しかったね!

2021/11/26 また、また皮膚炎

今日新たに皮膚炎が。 昨日とはまた違うところ。 触ってたら、なんか私の手が濡れてなのでにおいをかいだら膿の臭い。 皮膚炎というか、膿がすごい。 おそらく膿皮症。 杏が倒れる2.3日前、皮膚がおかしいと病院へ行き、マラセチアと言われたけど、マラセチ…

2021/11/25 また、皮膚炎

最近杏、元気ない。 元々元気ないのだけど、さらに元気ない。 ステロイド減らしたからかな。 食欲はやや下降気味。トッピングしないと食べない。 ステロイド全盛期のようながっつきはない。 杏と散歩に行くと、長くなってきた。 歩数的には数百歩だけれど、…

2021/11/24 皆歳を取る

今日から無職の産業主婦になりまして、気持ち良いお天気の中杏の散歩です。 (学童ウルトラCをと話したら、昨日退職OKになり、最後の日だけは皆めっちゃ優しかった。) 杏、ビタミンD取り込めてる⁉️ 杏のウンチは程々普通内。でも、外側だけレンガみたいな色…

2021/11/22 杏のウンチ

ここ数日でまた柔らかくなってきた… 杏ちゃんが飲んでるステロイド… プレドニゾロン。 ちょっと調べたら、本来人用で、副作用のデパートとの異名を持つそうで 杏の鼻、足裏の乾燥、謎の皮膚炎、下痢…これ、プレドニゾロンなんじゃ…。 じゃあ、やめられるかと…

2021/11/19 方向性

一昨日、退職勧奨されて、またその内容がエグかったから、凹んでたけど なんだかんだよく眠れて(杏も寝かせてくれた)、やるべきことを定めたら、凹みダメージがかなり無くなった。 そもそも、上司らは、こんなこと言ったら理不尽かなとか、何とも思っても…

2021/11/18 杏検診

昨日は杏の検診。 検診の判断によって、シャンプーできるかどうか。 血糖値は97‼️やた‼️ 安定の97です‼️ でも肝数値良くない、貧血出てる。 なので…ステロイド1日1/2錠を2日で1/2錠にしてみようと。 血糖値はおそらくパラディアが効いてると。 で、シャンプ…

逆にパワー(愚痴)

Eテレでシャキーンという番組があり、 「逆にパワー」 という歌がある。 まぁ、考え方をプラス思考にするような歌詞なんだけれど… 昨日の退職勧奨で言われたこと、重箱のスミをつつかれたこと。 杏のことで急に休むことは了承得ていたのに、そこを突いてきた…

2021/11/18 退職勧奨

私の仕事のこと。 なーんか、任されようとしていた仕事が急に無くなり、ひたすらスキャンするだけの日もあったり、うすうーす、怪しい?雰囲気があって、クビフラグ立ってない?なんか…と思っていた。 解雇…というか、契約解除案を出された。 今の仕事につい…

2021/11/17 杏あれから。

血下痢便だった杏。 下痢は抗生剤フラジールでピタリ止まり粘膜的なものも無くなった‼️ でも血と思われる色が付いていたりは、している。 食欲は、ある。 とりあえずは下痢ではなくなっただけでも、安心。 食欲はあるか無いかといえば、ある。 トイレ散歩に…

あんちゃんへ感謝

以前、犬のことをテーマにしたテレビを見ていたのだけれど、 本来、犬だって、首輪なんぞしたくない。リードだってしたくない。 でも、むかーーーしむかし、犬の祖先のの人に寄り添おうとしたオオカミは、(当時当然首輪もリードもないだろうが)人のそばに…

2021/11/15 血下痢便

11/15の早朝のトイレ散歩。 1回目のウンチは、まぁなんとか掴めるレベルの軟便。 血はなかなかついてるな、これ 血量増えてるように見えました。 そのまま2回目のウンチスタイル。 …下痢。やっぱ下痢。 ってか、血。8割血。 コンクリでやっちまったので、取…

2021/11/14 今日の杏

今日はトイレ散歩とご飯以外は、ほぼ!寝てた。 あんまりにも、すーすー寝るので、撫でたりなんてしたらかわいそうで、遠巻きにおりました。 杏は、食欲↓。 というか、発病前に戻った感じ。 トッピングなきゃ食べない、薬なんてもっての外! って感じ。 ドラ…

2021/11/13 旅行2日目

チェックアウトは10時。 に向けて帰り支度。 むかーし、父が杏に買った帽子。 これを被ったら遠出のお出かけの合図。 絶対イヤなんだけど、私らのおだてにのって、被ってくれた帽子。 相変わらずイヤそうだけど、被らせてくれました。 当時も今も、あくまで…

2021/11/12 旅行へ行く

今回は秩父へ旅行。 なにするってわけでは、ない。 目的は杏と旅行だから。 で、でも、せ、せっかくなのでー SLを予約。 私と子どもはSL 夫と杏は車で 三峰口駅で待ち合わす。 車に乗るとほぼ病院だったからか、お出かけの合図の洋服を着ても、不安そーうな…

2021/11/11 杏盗み食いをする

1/10の夜、夫が会社で菓子折りをもらってきた。 伊勢丹だかのシールが貼られている。 焼き菓子らしい。期待に胸膨らむ! 12日の旅行で食べよう、と話す。 1/11、私は出勤、夫は在宅。 イヤイヤ期の娘のご機嫌をうまーく取ってバスへ。 なーんか色々忘れてる…

2021/11/10 診察

この日は杏の診察でした。 念の為、今日の血液検査で11/12の旅行に行けそうかどうか。 杏、病院の診察室で呼ばれて、ぽてぽてと診察室へ歩く… 1m手前で急なUターン! 先生「杏ちゃん動きが機敏になったね〜」なんて言われながらも御用‍♂️ 今日は、いつもの診…

杏へ。キミについて歩く。

(たまに、杏への手紙みたいなものを記していこうかなと。) 杏には、ずっと 【私に】ついて歩くように教えてきた。 もちろん、そんなの全然きなくて、引っ張られることも沢山沢山あったけど。 でも、私の都合に合わせてもらったことばかりだった。 博物館に…

2021/11/7 武蔵御岳神社へ

今日は夫がお暇をくれたので、山へ行くことにした。 わたくしごとだけれど、 以前パラグライダーを趣味としていた時期があった。 そこで杏と出会うのだけれど、パラグライダーを趣味としている方々は風が悪くて飛べないときにも使える趣味があり、その中で私…

さよならハイヒール

独身の時に履いていたハイヒール。 高給ではなかったけど、好きに使えるお金は今の2.3万倍はあった‼️ UNIQLOは安いと思っていたけど、今は高く感じてとても手が出ない。 (小遣い0円なもんで) 身長160越えの私が7センチヒールを履くと170センチ位になるけれ…

2021/11/8 杏再び誤飲

以前、誤飲のブログを書きましたが、あれから、お菓子の個包装や、ラップは見当たらず。 11/8(日) 我が家の廊下で横半分に千切れた不織布マスクを発見。 千切れ方が杏としか思えない。 また食べたのか…。 というか、そのマスク‼️ 夫〜 よくマスクを放置して…

2021/11/6 の杏

11/6は 子ども達のスイミングスクール。 プールが公園内にあるので、あんずも連れて、公園へ。 まぁ、何するでもなく〜。ふらふらと。 ↓この中に杏と夫が写っているのだけれど、公園の紅葉でなんだか絵になっているように見え、来年の紅葉の時期、杏はいない…

2021/11/5 今日の診察

今日の動物病院への診察。 血糖値90! 安定しとる〜 先生にちょっと質問した。 甲状腺機能が低下しているからでしょうか。年中抜け毛が酷いのがやはり、抜けない。部屋に抜け毛が散らからない。 手術の時(9月上旬)に点滴用で刈った部分がまた生えてこない…

2021/11/4

今朝、杏のウンチにビニール片が混じっていた。 でも、あの公園で食べた時のものではなかった 新たなビニール片…‍ そして、我が家の街はゴミのポイ捨てが酷い。 特に小学生高学年!マックをテイクアウトして、ゴミはそのまま、とか弁当とか駄菓子はもう日常…

2021/11/1 体からのお便り

体からのお便りを便!という! と私思っております。 今日の杏の体からのお便りは、粘膜はってました〜。 パラディアなのかなぁ。 下痢にはならないけど、腸の粘膜出ちゃうダメージがあるのかなぁ。 そして今日の杏。 今日何度目かのトイレ散歩。 もう一度 1…