杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021/11/15 血下痢便

11/15の早朝のトイレ散歩。

1回目のウンチは、まぁなんとか掴めるレベルの軟便。

血はなかなかついてるな、これ💧💧

血量増えてるように見えました。

 

そのまま2回目のウンチスタイル。

…下痢。やっぱ下痢。

ってか、血。8割血🩸🩸🩸。

コンクリでやっちまったので、取れる分は取って、ペットシーツで地面を拭けるだけ拭いて…水で流す。

ふいてても、水で流しても、ウンチ臭より、血の鉄分臭…

 

これ、いくら貧血でもダメだと思う…

次の診察まで日があるし、待てない…。

私の心情的に様子見できない💦

と動物病院へ電話。

担当の先生はお休みだけど、という前提で、血便持参で行く‼️

 

初めてお見かけした先生がみてくれました。

※血便の中には虫とかウィルスはいなかった。

※肛門から直接検便、うん、血が付いてくるね、と。

 

その先生の見解。

 

完治しないインスリノーマを患っている以上、担当の先生が言う通り、内視鏡はリスクの方が勝る。

そうなると原因は憶測でいくしかない。

腫瘍だとしても、今落ち着いているから、取らない。

パラディアのせいもあるかもしれない、他の薬のせいもあるかもしれない、

ストレスかもしれない、免疫が落ちてるかもしれない、その原因を薬で1つずつ潰せるものは潰していくしか、ない。

インスリノーマゆえに、その薬のチョイス、調整は難しい。どこを優先するかも悩ましい、と。

抗がん剤も既存は正直望める効果は少なく、今のパラディアは使い始めでエビデンスが沢山あるわけではない。

それでいて、人のように癌が小さくなったとか大きくなったといった検証を都度できるわけでもない。

そして何より、犬も体調それぞれあるからそこを見ながら、何を優先していくのか、で選ぶから、難しい。

 

まず、血便もいきなり血!ではなく、まず下痢→炎症→下痢+血、になるので、まずは下痢を止まる。

 

結果、フラジールという抗生物質を飲むことに。パラディア含め、他の薬はそのまま継続。それでも下痢が止まらなければ、今飲んでる薬の副作用が考えられるけど、これで下痢が止まれば薬以外の原因になる。

現状は、出血性大腸炎ということになる。

 

と、教えてくれた。

 

今回はあんちゃん、注射されなくてよかったね^^;

 

帰宅して、フラジールをとりあえず1錠。

その日の夜、ピタっと下痢が止まった。血はついてるけど。

 

それって、薬のせいではない、大腸炎ということになる…よね?

 

おばちゃん、キミのウンチに一喜一憂ハラハラどきどきだよ〜💦

f:id:berykoko:20211116104705j:image