杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤゴ飼育中

小学校からもらったチラシ。 区営?のプールにいるヤゴ救出しようプロジェクトに参加した。 夫と子どもが。 子どもは虫が嫌いなのだけれど、図鑑を見て、ヤゴはトンボの赤ちゃんなのだと学んだようで、じゃあ、実物、見てみるか聞いたら、見る!助ける!と。…

杏。脚の衰え。

脚の衰えなのか、心肺機能なのか、低血糖によるふらつきなのかは分からないけれど、とにかく、ヨタヨタ。 今日の散歩は、気温としては暑くも寒くもなかったけど、もう、片道200m足らずの公園まで距離も行けなかった。 玄関に上がる階段は3段。 それすらもも…

ちょっと下り坂

日毎に足腰が、あれから更に弱くなっています。 なんとか歩いてる感じ…。 そして、ドライフードのみでは食べなくなりました。トッピングしないと、もしくはしてもダメな時もある。 そういう時はウェットフードにして食べてもらっている。 そしてここ1.2日は…

介護な感じ増える

まだ寝たきりではない杏。 しかしながら、足腰がさらに立たないような日が増えてきた。 それでも食欲はあるから、お腹が減るとウロウロすることもある。 そして排泄を溜め込んでするようになってきた。その間に何度か外へ連れ出してもしないのに、家に帰った…

杏診察する。

今日も採血。 今回はご飯をあげないで(5時間空き)採血したところ、血糖値101 肝臓は相変わらず…。でもステロイドは減らせないから、肝臓に少しでも良いから以前処方された青汁みたいなやつ、あげてね、と。 ジアゾキシドと増量したステロイドが効いている…

最近の杏。

杏の排尿排便頻度は改善されたりまた、滞ったりを繰り返しています。 頻度が減るときは、いざ、出すときは大量。 散歩のタイミングでしなくなり、家の中ですることが増えた。 出さないより全然マシだから、粗相でもなんでもしてくれと思う。 あとは鼻くそが…

杏の排尿について

やはり、ここ1週間、排尿頻度ががっくしと減っている。 何度か散歩に連れ出すも、不発が多い。 公園にいってもしないことも増えた。 うんちは、室内でもポロポロすることが増えたものの、おしっこだけはなかなかしない。 大体最近は1日2回、それも大量に。 …

生焼け唐揚げ

夫が唐揚げを作ってくれた。 ももだけど、期限が近くて、安くなってたとのこと。 見た目はキツネ色。 一口放り込んだら、柔らかい。 さすがもも肉。 食事のときは大きいのをかじった… うん、さすがもも肉はやわらかいと、かじった断面を見たら、ピンクだった…

杏の皮膚、その後。

膿皮症で毛根ごとごそっと抜けて、生えてこない部分は1.2シーズンの間に黒い点が出来始め、その黒い点で埋め尽くされ、肌色だった皮膚が黒い皮膚になった。 その黒い部分、毛がないのに膿皮症になって…膿を拭き取ったら、ズルむけて… 先生に相談するも、遅か…

杏。連日の診察。

昨日のこと。 杏は4.5回、叫び泣きをした。 昨日、通院するのに車に乗せる際、抱っこした時で2度。 「ギャン!」 と。 抱っこの仕方は後ろ側はお尻を持つのではなく、後ろ脚のお腹側に腕を置く形にしたら、ギャンと泣き、おしっこが、ジャバジャバと。 おし…

杏。診察する。

また、診察。 1ヶ月ぶりの採血。 血糖値97でほっ。 肝臓は、 ALT996 ALPi887 と基準の10倍位高い数値。 これはステロイドのせい。 鼻水も、膿皮症も、筋肉が落ちてしまうのもそうだろうと。 でも、これらを壊してもすぐ、死に直結はしない。でも低血糖は死に…

杏の日々。

足腰が断然弱くなった。 体調の良い日と、悪い日の間隔が狭くなってきたようにおもう。 前は数ヶ月単位、数週間単位となって、今は数日単位だ。 悪い日は寝床から頭がずれてはみ出ても、自力で直そうとしなくなった。 こんなふうに。 かつて闘病していた父と…

杏。鼻水⁈

杏の鼻から… ここ数日、とびとびだったりで慢性的ではなかったので、最初、ハナクソかなと思っていたのだけれど… 今日はそのハナクソ?鼻水?が、黄色い…。 その物体のにおいを嗅いだら、膿皮症の膿と同じにおい。。。 あと、ここ1.2日位から、一度座る(自…

杏の足腰。

今に始まってはいないのだけど、だいぶ足腰弱りました。 後脚が特に。 今日は… 一時的ではあるものの、座り方、変…。 食欲はあるのが救い。

杏。みんなと公園へ。

杏とお花見できるかなと思っていたら、 たんぽぽが綿毛になって、ツツジ、アヤメのシーズンになっても、居てくれている。 少しずつ、足腰が衰えているのはよく分かる。 今日は、近くの公園にみんなで行ってみた。 近くと言っても、車で15分位の大きな公園…が…

杏の膿皮症。

昨日までは無かったような… 以前膿皮症で毛根ごと、ごっそり毛が抜けた。 でもなか中毛が生えないまま、皮膚が黒くなったところ。 膿が…。 あたたかくしたタオルで拭いたら嫌がる… 膿だけでも除こうとしたんだけど、膿が取れたら、こんなんなった。。。 これ…

IBSきた。

ここ数日、過敏性腸症候群がきています。 数日の便秘→コルク栓便状態→ガス出しまくる 周期です。 この主訴は何度も胃腸科の先生に伝えていて、内視鏡も過去2度やって、何もないのでIBSと言われています。 まだ薬らしい薬は、痛み止めで芍薬甘草湯を1.2回飲ん…