杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。脚の衰え。

脚の衰えなのか、心肺機能なのか、低血糖によるふらつきなのかは分からないけれど、とにかく、ヨタヨタ。

今日の散歩は、気温としては暑くも寒くもなかったけど、もう、片道200m足らずの公園まで距離も行けなかった。

 

玄関に上がる階段は3段。

それすらももう、介助なしでは上がれない。

転んでしまう。

 

ちょっと前までは、帰宅するとフラフラしながらも玄関まで顔を出していたけど、今は寝床から顔を上げる程度が限界そう。

帰宅すると、時々爆睡している時もある。物音を立てないようにしても、数分で鼻をあげてにおいを嗅ぐような様子なので、鼻で何かをみているんだろう。

 

最近は帰宅すると、寝床の杏のお腹を見るようになっている。

息してなかったら…と思う時もある。

それは、少しずつ覚悟らしきものを、してきているのだろうか。

 

あと、遠近感が取れなくなってきたのだろうか。

室内をフラフラと歩くも壁やコーナーに行き止まって、方向転換もせず、そのままだったり。

f:id:berykoko:20220527161358j:image

あと、後脚と下顎にイボがある。

顎のイボは食事の時、平皿だと下顎が当たるようで、毎回少なからず出血している。

このイボがガンであろうと、何であろうと多分、主治医の先生はあまり治療にはいかないんではと思う。

何よりかにより、低血糖だから。

 

今日の杏はお腹が昨日からコロコロなってます。うんちは軟便。

 

今日の杏。

f:id:berykoko:20220527162547j:image

杏に飲んでもらっている薬は、闘病のためではなく、QOLの為と思っているが…今日は少し辛そう。。。