杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/9/30

やはり夕方、夜中に室内ないし、布団でおしっこをしてしまう。 夫の協力の元、今日は午前2時に散歩➕フードを試してみたら、夜中のおねしょはなかった。 やはり、4.5時間に1回はトイレに行ったほうが良さそう。 そして、血糖値の反動がないので、これまでの間…

2021/9/29 ステロイド効果による頻尿

先生も説明してくれたので想定外ではなかったステロイド効果の1つに頻尿が。 日曜日から飲み始めたステロイド。 月曜日から今朝まで、室内でのおしっこ5回してしまった。 人工芝生トイレは意味をなさず、カーペットや布団等の上に移動しておしっこをする。 …

わたくしごと シナノピッコロについて

なんてことない、わたくしごと。 私はりんごが好きです。 いつかの品種チャート表を作ってみたい。 国内ののシーズンが始まってきました。 パキパキ系が好きです。 フジが1番好きだけれど、もう少し先まで待たないと。 今我が家の野菜室を占めているのは、 …

2021/9/27 良く食べるようになった

昨日しっかり食べたけれど、血糖値の反動はなく、一安心。 夫曰くうんちの質も良くなったようで、ダブルで一安心。 今日もまだ斜頸しています。 斜頸は左だったり右だったり、ではないんだろうか。 杏はいつも左に傾斜。 眼振はないけれど、斜視みたいな感じ…

2021/9/27 ② イタズラ復活

お腹が空いて仕方ないのであろう杏。 室内を傾斜状態ながらもうろつく。 つい先日、食欲増進へと、床で食事を取っていたが、もうそんなこと出来ない位の食欲の塊状態。 むかーーし、杏がイタズラで何かを取って破壊しようとする時、 「あんず、チェンジ!」 …

2021/9/27 人用→犬用に転用したもの

今朝、杏は朝起きたら、布団に世界地図、描いていましたー。 寝しょんべんってやつです。 杏は完全外トイレ派で、一応室内にもオシッコシートの上に人工芝という、エセトイレを設置しても全く反応せず…。↓ 入院中も我慢に我慢を重ねて、たんまりたまったオシ…

2021/9/26

今日も杏のそばで食パン焼いて食べてみました。香ばしいにおいプンプンで。 今日は朝から、オヤツだけど自主的に食べてくれた。 デビフの小袋に入ったレバーのものと、鳥軟骨。 嬉しかった。 が、ウェットフード、ドライフード、ゆでササミは見向きもせず。 …

2021/9/25 強制給餌について

杏は退院後立てず歩けずだったけれど、段々とフラフラしつつも立てるように、歩けるようになってきた。 それに伴い、これまで成功してきた半強制給餌ができなくなってきた。 首を外らす力が出てきて、お皿を持つ私を見るや逃げようと、リビングを歩くように…

2021/9/25 抜糸した

今日は手術跡の抜糸でした。 手術跡は問題なし。 入院時23キロあって、ポチャっていた杏は1週間で20キロきってしまっていた。それでも…前がポチャだったので、健康体重になったといったところ。 元気だった頃、何度も目指しても届かなかった19キロ代に、僅か…

2021/9/24

杏がご飯をなかなか食べない。 昨日自主的に食べたのは、 デビフのオヤツ、3片ほど。 あとは半強制もしくは強制給餌。 シリンジ見ただけでフラフラヨタヨタしながら逃げるようになった為、夫と2人がかかりであげる。 強制給餌が下手なのは分かるけれど、あげ…

2021/9/23

回想、備忘はまた追々。 退院して1週間。 相変わらず食欲はないのに、ヨタヨタしながら歩くようになった。 強制給餌を嫌がり、逃げるようになった。 そしておしっこ、うんちをしない。 もしかしたら、と側の公園に連れていってみることにした。 いつもうんち…

2021/9/7(火) 通院2回目

”インスリノーマ” ”犬" で土曜日から毎日スマホで検索しまくりました。 ブログ、Twitter、FB、YouTube、大学病院の資料みたいなものまで、読める限り読みあさりました。 しかし情報量が少ない。 際限なく、出てくるわけではなかったのでした。 YouTubeに至っ…

2021/9/4(土)明らかな異変

杏がインスリノーマに結びついた異変は、2021/9/4だった。 杏の暮らし方は室内フリーなのですが、 ・その日の朝、短いながらも普通に散歩も終えた。 ・ご飯は食べず。 というなかで、 午後1時過ぎ、寝ていたところから、よろよろと立ちあがり、(ここまでは…

ブログをはじめたきっかけ

私の毛むくじゃらの友人…家族かな、杏という名の我が愛犬がインスリノーマという膵臓の癌に罹患しました。 ネットは勿論、Twitter、FBと「犬 インスリノーマ」で検索するも、情報量が圧倒的に少なく、また、載っている情報のようにはならない杏。 先生からの…