杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また下痢 再発。

まるで、杏のことのようだけど、私のこと。 治りつつあった下痢がまた、再発しているここ3日、連日、下痢。 調子良くなって整腸剤を飲むのをやめたり、ハーブティーもやめたりしたからかな…。 むむぅ…。 処方してもらった薬はとうに切れてもいたから、安心し…

イシビルが…

メダカのいない、ホテイアオイだけ入れてる水槽を見てたら何かながーーーーく動く細長いモノが。 最初目の錯覚かと思った。 ながーーーーーーく伸びて、すっと縮む… 水のシャクトリムシ? 泳ぎはくねくねヘビみたい。 調べたらイシビルの可能性大…。 わわわ…

杏ロス つづく

杏と別れてもう2ヶ月以上がたった。 夏が始まる前に別れて、もうすぐ夏が終わる。 下痢が止まって、痰の粘りは固く、肺マックよ、大丈夫かと血痰に出たらどしよ。とフト思いつつも、消化器は落ち着いたっぽい。 相変わらず、お花は切らすことなくそなえ続け…

下痢が治ったと思う。

毎日のように続いていた下痢…。 その下痢が止まって5日目になりました。 5日なら、落ち着いたと思って良いのでは⁉️と思っている。 杏ロスが原因ではと病院で言われてきて、 処方された漢方を飲み、薬を飲み切った今は、整腸剤だけ飲んではいる。 血痰再発も…

エアコン壊れる

我が家のエアコン、TOSHIBAなのですが… 今年で7年目。まだまだ頑張ってもらいたい年数。 2年前の夏、エアコンの水漏れがすごかった。 というか、3年前の夏も水漏れがあって、購入した街の電気屋さんにきてもらって、ドレンじゃないかと、ちょっと直して?も…

犬 帰る

8/4から預かっていたセッターくん、昨日帰りました。 顔が明るくなって、笑顔も見れて、 彼なりの自己主張(じーーーっと見つめてくる)をするようになって、笑えるポイントが出てきた頃の昨日、飼い主さんが無事帰国し、その足で我が家へ。 飼い主さんが迎…

2021/9/10 杏、手術のこと

ずっと下書きに置いてあった記事。 結構ガッツリ書いていたから、アップしてみる。 ---------------------------------------------- 思い出しながら… 9/10 午前10時に病院予約。 夫と、手術する日って絶食だよね? と話して…ステロイドを与えるのも食べ物に…

背骨曲がりメダカの赤ちゃん

元気ないです。 底に沈んでます。 片方の胸びれだけ動かしたり、両ひれ動かさずだったり。 この子は、背骨が横曲がりではなく、縦曲がりしていて、めっちゃ泳ぎづらそうで、他のどの子よりも小さくて、ご飯食べられてないかもと、2週間程前から1匹だけ隔離し…

恐るべしカービィカフェ…

小1の我が子がカービィにハマっている。 タブレットでゲームされるよりは、テレビゲームのがマシ…と、ミニファミコンを買ってその中に入っていたカービィ。 私が子供の頃に遊んでいたラインナップ。 操作方法は全く教えなかったが、コードの抜き差しから、ボ…

お礼参りへいく。

杏の病気が分かって早々にこちらへお願いしに行った。 確かだけど、 完治しないのは、分かりました。 でも、低血糖発作からの大痙攣での最期ではなく、穏やかな最後をお願いします。 といった内容だったと思う。 結果、杏は、血糖値はコントロールできたまま…

血痰 ふたたび 否、みたび。

ここ1、2週間、エヘン虫っぽかった日々。 でも下痢よりはマシなので、のど飴舐めたり、水分多く取ったりでなんか、気休めみたいなことをしていた。 95%肺マックの排菌待ちの身ですが… 肺からの痰、後鼻漏からの痰、の違いが分かってきている。 ここ数日のエ…

犬を預かる

昨日から、犬友さんの犬を預かっている。 イングリッシュセッター、だと思う。 仕事の関係で海外に行くため、その間10日ほど、我が家にホームステイ。 私も杏も何度か会っている犬。 男の子で、杏よりでかい。 が、年齢も9歳なのと、性格が大いにあり、大人…

過敏性腸症候群 下痢型 あれから

薬を飲むと効いて、コントロールできてるんだ!と快適に過ごしていた。 一昨日の晩、寝落ちて薬を飲むタイミングを逃した。 翌朝、朝ご飯を食べなかったので、そのまま忘れて昼に飲んだ。 …夜、ゲリラ下痢が…。 タイミング的には薬だろう。 薬を飲まなかった…

過敏性腸症候群 下痢型⁈

漢方を飲み始めて数日。 ここから便の話になります。 今回処方されたのは ラックビー 五苓散 小建中湯 のトリプル処方。 頓服でプスコバン。 薬を飲んでる間は下痢コントロールできてる、と思われる。 かろうじて軟便になる程度。 が、バタバタして、1日飲み…