杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

エアコン壊れる

我が家のエアコン、TOSHIBAなのですが…

今年で7年目。まだまだ頑張ってもらいたい年数。

 

2年前の夏、エアコンの水漏れがすごかった。

というか、3年前の夏も水漏れがあって、購入した街の電気屋さんにきてもらって、ドレンじゃないかと、ちょっと直して?もらって、

2年前も水漏れ発生。

今度はバケツを用意しなきゃなレベルの水漏れ。

また街の電気屋さんにきてもらったけど、メーカーからの方が部品取り寄せる時間分短縮できるということでメーカー修理。

室内機の基盤の板が割れてると。素人が触る場所ではないから、私たちではない。でもなぜここが割れてるのか不明。そして、保証外なので実費と。結構なお金がかかりました。

(その前年だったら保証内だった。某街の電気屋さん…ちょっと残念だよ。水漏れ軽視しないでほしかったわー。)

 

が、今年の夏、また、壊れた。

エアコンがすぐ切れる。電源が切れるというか、冷風出ない。

エラーコードは14。室外機の基盤らしい。

期間はお盆休み中でどこの電気屋さんもお休み…やっていても、予約で埋まっててお盆あけでないと行けない。

メーカーにまた電話。最短現調8/30💦

 

2年前に修理しようが保証外の実費。

 

ウソでしょ…💧壊れることなく20年頑張ったヒタチのエアコンもあったのに、

なぜ、7年の間に2回も壊れる💧

しかも基盤…基盤きばん基盤きばん。

 

室内機の基盤が壊れ、基盤全取っ替え=新品同様にしました。

原因は不明で、私のような素人が壊せる場所ではない。

 

施工してくれた街の電気屋さんは電話が繋がらない。他の電気屋さんも繋がらないor断られる(交換なら良いけど修理はNG)と。

 

買うか、3週間エアコンなしのリビングで過ごすか。

我々だけならよいけど、子どもが小さいので、買い替えることにした。

本体だけなら8マン。プラス諸費用で10マン位。

そして、現場の施工で、配管の長さが12mでプラス料金。

 

固定資産税、重量税、任意保険、車検がチェーンのように数珠繋ぎのように数万、数万、と家計からマイナスしてて…そんでコレ…。

 

凹みます〜…