杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肺MAC症 再度精密検査

あれから、 ・喀痰検査 ・レントゲン ・CT を撮りました。 結果、 喀痰からは、菌が出ず(なんで⁉️)。 レントゲンは健診共に問題なし。 CTは、出血したの、これかなーと思うようなところはあったけど、前回のCTよりあんまり悪化してない。 とのこと。 さら…

血痰 その後

日曜日に血痰を出し、昨日念のため病院に電話。今日診察。 今日やったのは、喀痰検査。 来週CT、レントゲンとなった。 以下、先生とのやり取り。 ・おそらく、気管支拡張してるから、そこから出血。でも、肺からの出血は止める術が無い。 肺気胸をしても、出…

偶然の一致

昨晩、寝ながらも、 あんちゃんが死んでしまって、もう1週間か… ちょうど1週間前の22:06かぁ… と思っていた… なんかこの2206、なんだか知ってるなと思ったら、 私が生まれた時の時間だった。 日にちは違えど、私が生まれた時間にあんちゃんは亡くなったのか……

第二回 喀血した。

喀血の写真あり。 ここ2.3日、エヘン虫があって… 今の今までヤゴチェックしてて、また咳き込んで、痰が出たなと思ったけど、血のにおいが口の中に。 口の中では塊の感覚。 飲んじゃいけない気がして、ヤゴチェックでベランダにいたから、すぐ水でながせばい…

杏 病院へ挨拶

私の首にかけた、分骨されたネックレスと共に杏のキライな病院へ。 杏へは、 「来たかったら、おいで。注射とか無いから。嫌だったら、家でも車でもいいよ、待ってて。」 と声をかけて病院へ。 診察予約をしていたものを、そのまま生かさせてもらったけど、…

杏ロス 5日目

食欲がやや戻る。 パン、米を食べるようになる。 脂っこいものは、まだだめ。 夜は3時間位起きに目を覚ます日が続く。 仕事中は概ね、感情をコントロールできている。 杏が下痢をしていた時、常に洗濯、他の家事が後手で疲れたと夫に言っていたが、今の方が…

杏ロス 3日目

ペットロス症候群が重度にならないよう、杏が7歳を過ぎたあたりから、記事を読んだり、私より寿命が短いことを、時々やっていた。 実際杏を失って、3日目。 自分を客観視する機会にもなるかも、とちょっと思ったことを記してみる。 正直、昨日までの記憶はプ…

杏。ありがとう。

6/11 22:06 杏、我が家から長いお出かけへ行きました。それとも卒業なのかな。 家族みんなで見守って、息が止まって、その後脈が止まるまで、止まってからも、ずっと、そばにいることができました。 あんちゃん、最期は1人でいかせないよ、という約束、守れ…

杏の居場所

今朝までずっっと、杏のいたところを片付けられずでしたが、やっとこ、杏の居場所を作りました。 杏は紫陽花の季節に…と思ったけど、 頂いたお花は元気な、明るい向日葵たち。 お花の力ってあるのかな、見ている私が癒されています。 今日は、犬友さんに、あ…

杏 さらに異変

今日は、実母の誕生日のお祝いをすることになっていて、4時間以上空けることになってしまいそうだったので、病院へ日帰り預け兼診察してもらうことになっていた。 ただ妹家族との都合もあり、前日になり、お祝いは今年は妹家族、私家族それぞれでやりますか…

ヤゴ 羽化した模様

小さな個室に入れていた水槽に挿していた割り箸… あら。羽化したんだ。 無事トンボになったんだな。 名前も付けてなかったヤゴ様。 アカムシたくさん食べ残してたぞ。 割り箸を登ったんだな。 この個室にまた集団部屋のヤゴを1匹移動。 ヤゴの形のまま羽化し…

今朝も下痢。

杏のこと。 食欲はある、んだと思う。 蒸しパンも食べたし、今朝はドライフードも食べた。 なのに下痢が止まらない。 昨日下痢止めの点滴打って、下痢止めのデルクリアを飲んだのに、朝イチ下痢。 思い返すと、 6/4の診察までは、排泄ができないことを記して…

杏の下痢を止めてくれ。

前回のブログの後、 私、16時帰宅。 夫曰く… 私と子どもらが家を出たあと 10時 下痢 14時 下痢 私が帰宅した16時 下痢 とりあえず下痢しかしてない…。 18時病院へ。 体重は前回土曜日より500g減っていた。 通りで、ハーネスがゆるくなってたわけだ。 ベルト…

杏の下痢が止まらない

6/4から ステロイド半減 ウルソ追加 の変更を始めて、火曜日…の夜から軟便(泥状)。 もう、杏は歩かせれば歩くけど、もう歩きたいという意志がないor歩きたいけど、とても身体が立てそうもない。 状態。 25キロ近く、私が抱くと、膀胱を圧迫するからか痛が…

肺MAC症 通院 記録

前回提出した喀痰検査の結果。 検出されず。 だった。 そして、また主治医が代わっていた。 肺MAC症の診断を受けて3年目?だったかな。 今回で4人目だよぉ それはそれで、色々な意見が聞けて良いは良いけど、皆、呼吸器内科が専門なのだけれど、皆仰ることが…

杏。診察する。

主治医の先生の予約がなかなか取れません。 代わりの先生に診てもらいました。 こればかりは仕方がないのだけれど最近、動物看護士さんの研修?らしき方々が沢山いて、入れ替わり立ち替わりだから研修かと思うけれど…杏のような足腰立たない子の保体が…怖い…

怖い夢

昨晩の夢。 杏を看取る夢だった。 私「あぁ、こんなに○○そうで…」 (○○は忘れたけど、マイナスなイメージ) 先生「いや、きれいですよ。よく頑張りましたよ。」 私はA4サイズ程の、紙程に薄くなった杏を、ファイルのようなものに入れて、本当に死んでしまっ…

杏 最近。

前々から足腰が弱くなったとは記してきたけれど、さらに弱くなっている。 心肺機能なのか、脳との神経伝達なのか、単純に足腰の筋肉なのか、は分からないけれど、もう、外へ出る時は抱っこする前提だなと。 目も見えているのか分からないけど、壁によくぶつ…