杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。診察する。

主治医の先生の予約がなかなか取れません。

 

代わりの先生に診てもらいました。

こればかりは仕方がないのだけれど最近、動物看護士さんの研修?らしき方々が沢山いて、入れ替わり立ち替わりだから研修かと思うけれど…杏のような足腰立たない子の保体が…怖い。

脚がカエル脚になったらなったまんまだったり、平気で落ちそうでも、落ちそう!と思わないのか、なでることに集中されてたり…。

そうやって、色々な動物を経験するしかないのだけど…怖くて、つい、(落ちそうなポイントは)私が手を添えてしまう。

 

そしてまた、血液検査。

血糖値131👏

貧血 あるけど、キープ。

肝臓 まずい。

ASTが基準値17-44に対して76。

ALTは基準値17-78に対して〉1000。

ASTがまだ、ぶっ飛んではいないから、すぐ死ぬ!とはならないけど、1000オーバーって…。

ということで、ステロイドを半量減らして、ウルソという、肝臓の薬を処方。

それで1週間様子をみて、続けるかどうか。

 

ちなみに腎臓はバッチリど真ん中👏

 

そして気になっているイボ?からの出血。

これは、取るしかないらしく、様子見。

 

そしてそして、狂犬病ワクチンは猶予届になりました。1年の猶予。

だけど、その1年後には、いないということが含まれている猶予。

あれだけ面倒くさいなぁと思っていたワクチンがなくなって、接種の監察も昨年のものが最後になってしまった。

 

じわじわ、色々せまってくるね。

 

↓ハナクソ取り、スッキリ。

f:id:berykoko:20220605134536j:image