杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

肺MAC症 再度精密検査

あれから、

・喀痰検査

・レントゲン

・CT

を撮りました。

 

結果、

喀痰からは、菌が出ず(なんで⁉️)。

レントゲンは健診共に問題なし。

CTは、出血したの、これかなーと思うようなところはあったけど、前回のCTよりあんまり悪化してない。

 

とのこと。

 

さらに、あの程度の血痰は、半年、1年に1回位はまた出ると思う。その時は日中また病院きて。

サラサラのコップにたまる位の血は、夜間でも救急で行ってと。

(私の父親のパターンを見ると、喀血の肺窒息だろうから、救急車呼んで間に合うんじゃろうか…呼んでる最中に息止まって死んでんじゃないの…と思うけど助かるんだろうか。肺喀血…)

 

薬はアスク状態で、何欲しい?みたいな💦

とりあえず、整腸剤と、漢方?と伝えたけど、

漢方よりは〜、と、粘膜保護の薬を処方してもらった。

 

そして、息切れするようなこと(水泳、山)は良いのか聞いたら、全く問題ないらしい。

肺機能とは関係ないのだそうだ。

むしろ、それでストレス発散できるなら、してくれと。

 

肺から血が出てるなら、息切れしちゃまずいんでないの、と思いそうなもんだけど、リンクしないみたい。

 

私の肺はまだ、菌が出ず、9割肺マック症で間違いないのに、まだ疑い扱い。

でも菌待ちの9割だから、3ヶ月後、またレントゲン。

 

私の肺、ホント…レントゲン撮りまくってる。

絶対肺がんになっても、早期発見だな。

 

私の場合の、肺マック情報でした。