杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

血痰 その後

日曜日に血痰を出し、昨日念のため病院に電話。今日診察。

 

今日やったのは、喀痰検査。

来週CT、レントゲンとなった。

 

以下、先生とのやり取り。

・おそらく、気管支拡張してるから、そこから出血。でも、肺からの出血は止める術が無い。

気胸をしても、出血確認できるだけ。

今回は止血剤の処方。

・今回程度の血痰は今後も、体調によっては出ると思う。ただ、コップ一杯くらいの量が出たら、すぐ救急車。

・肺マック症の患者さんは、疲労、ストレスで悪化する人がとっても多い。

 

そこで、愛犬の死があったこと、ここ2.3日下痢、ガス詰まり、そして今は頭痛と、体調が不調なことを伝えた。

完全にストレスですね、それは。

間違いない。腹痛も頭痛も下痢も、血痰もストレスから!

でも気持ち面は仕方ないので、身体面でも、労われるところは、労ってあげて…と。

 

 

杏のロスのストレスは、ある。

でも、それに上乗せされるように、娘4歳のイヤイヤが超ストレスで、身体的な疲労がドッサリ来る…。

それが辛いと夫には再三伝えていたが、ほぼワンオペは変わらなかった。

 

このイヤイヤのせいで!夜ご飯の片付けも、風呂に入れるのも、長子含めた寝かしつけも毎回後手後手。

洋服は脱ぎ散らかすだけでなく、畳んでしまってある服も床に出しながら選ぶから、キレイな服も散らかり、そのうちキレイなのかわからなくなって、また洗う。

他にもイヤイヤが沢山。

これが落ち着くだけで、私は十分、育児家事が楽に淡々とできるのに。

ロス中のイライラは吐き出す気力にもならず、頭だかお腹に何か積もぅていく感じだ。

 

正直、ロス中に仕事に家事育児もしたくないが、そこまでは8割ほど埋まるも、余力はあるが残りの2割は他の人付き合いや何か宅急便の対応や、PTA、町内会などで埋まる。

ここでもう、満杯なので、大切な娘といえど、ヒト1人のまるでチンピラなクレーム、ハラスメントみたいなもんに対応するパワーが無いのである!脳のポテンシャルはまだあるんだろうが、普段3割しか使ってないのに、倍増されても対応できないのだ、きっと!

 

今回の診察を夫に伝えたら、少し、ワンオペレベルを減らしてくれる、かもしれない。

 

医療的には全部、対処療法しか、してやれることがないということで、痛み止め、止血剤、整腸剤と、なんかやたら大量に薬を処方された…。

 

子どものいない平日、1日休むようにしよう…。