杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

完全に下痢、再発。

8/30、夢と魔法の国へ行ってきました。

もし、精神的なものなら、この日は大丈夫なんじゃないか、この日をきっかけに改善するんじゃないか、と排便への期待を膨らませ、インパーク。

 

まぁ、半分は子どもの為でもあるとはいえ、朝から晩まで15000歩、歩き倒しました。

もちろん、下痢も腹痛もなく、楽しく元気に過ごした。

治っちゃったりして〜、こっちも魔法かかるかも〜と思った翌8/31。朝から下る。

そんな甘くないか…。

 

9/1。仕事休み。下痢の気配はない。

でもなぁ薬がきれてるし、病院行くかどうか…

今日逃すと土曜日か、9/8までは病院行けないしなぁ…行くか…と。

いつもの胃腸科は休みだったので、初めての違う病院へ。ここは消化器内科。

 

いつもの胃腸科は、レントゲン撮って、薬は基本的に漢方メインなのだけど、

消化器内科は…便の菌培養検査をするとのこと。いつ排泄するかなぁ…と思いつつハイハイ聞いてたら、今からやります、と(´⊙ω⊙`)。

聞いたら今から綿棒を入れて採便するんだと。

 

…あんちゃんがいつもされてたヤツだなと想像。

結果はその通りで、なかなか長い綿棒💧

グリセリンなし、噴霧麻酔的なモノもなし💧

だ、大丈夫なの…💧超怖い…。

 

痛かった…。

ブスっと入ったらぐるぐるしてて、

終わっても、しばらく肛門痛かった。

パンツにも、トイレに行ってもうっすら血が付いてて、切れ痔状態じゃん…💧コレ💦

 

私の主訴は、

胃もたれ、後、移動する腹痛、最後は下痢。

が続くと。

それに対しては、

胃もたれ=胃が動いてない。

下痢=腸が過剰に動いてる。

と、胃腸が真逆のコトになっている。

動きのバランスが取れてないんではないかと。

 

とりあえず、

腸の動きを抑える薬→下痢になったら服用やめる。

胃もたれの薬

下痢止めの薬(急な時用)

と整腸剤をもらう。

 

これを10日服用して治らなければ、内視鏡と考えないとと。

 

先生?診療科?によって、診察も、薬も全然違うもんですね。

 

綿棒を入れられながら、杏も同じことをされて、肛門刺激でウンチ漏らしてたなぁ…ワタシ大丈夫かなぁ…

と痛む尻を案じつつ帰宅。

 

…案の定なのか、それとは関係なく出るもんだったのか、帰宅して2時間程後、下痢…。

 

IBSなの?更年期始まったの?他の病?

なんにせよ、ツラい。

 

ずっと、下痢をしていた杏を思う。

あの子も、下痢止め効かなかったし、辛かったろうな…と、都度思い出すのです。