杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏の下痢が止まらない

6/4から

ステロイド半減

ウルソ追加

の変更を始めて、火曜日…の夜から軟便(泥状)。

もう、杏は歩かせれば歩くけど、もう歩きたいという意志がないor歩きたいけど、とても身体が立てそうもない。

状態。

 

25キロ近く、私が抱くと、膀胱を圧迫するからか痛がる…今は夫が杏の排泄メイン担当になっている。

夫が抱っこをして外へ出すのだけれど、帰宅すると、杏ゼイゼイ息をして、フラッフラ…。

排便だけでもしんどそう。でも、排便ポーズをしないと出しづらいんだろう。

 

そして、6/7火曜日朝、排便をしたきりで

夜22時に夫が、そろそろしないとまずいよ、と外へ連れ出す。

その間に私は子ども2人の寝かしつけ。

杏は玄関あたりで漏らしたらしかった。

フロア中便のにおい。

それでも寝かしつけるしかなかった。

まずは子どもらには寝てもらわないと。

 

そこから私はお風呂へ入りたいものの、眠くて…うとうと。

 

夫は下痢便の処理した後

「精神的にきついかったのでー、僕はアイスを食べます!」

とアイスを食べ始めた。

 

杏は、うまく立てない、でも立とうとする音で私は、なかなか眠れず、途中途中、水をあげてみたり、寝る位置を直してみたり。

 

そうこうしているうちに夜中2時。

もうダメだとお風呂へ入って、出る頃に夫が起きてきていて、下痢便を漏らしたらしく、私が先に敷いていたシーツは見事大外れで、お古のタオルケットだったけど、捨てることにした。

 

精神的につらくて、アイス食べてたけど…また食べる?と聞いてしまった(笑)

 

夫「介護つらい〜。お互い排泄できなくなったら即施設に入れよう!」

と何度もそこは話してきていたが、より強く思った模様。

 

少しでも、なんかしら笑い所を作りながらでないと、介護はきついと思った。

そして、クサイ、キツイと言いながら、積極的に排泄を積極的にしてくれる夫に感謝しかなかった。

 

しばらく部屋中の下痢便のにおいが取れなくて、なかなか眠れなくて…

外が白んできたころ、幻臭なのか、また下痢便のにおい…と思いながら多分、睡眠とった…

ら目覚ましの7時。

 

…また下痢便してた。

リモートワークの夫が、排便系はやるから、子どもと自分の支度進めて!とさせてくれた。

 

子どもを起こして、子どもの支度、私の仕事の支度、レンチン弁当💦

また部屋中下痢便のにおいで満ちていく。

 

子どもがクサイー!ご飯食べられない!ということで別部屋で食べる。

 

 

急に下痢。どうしてしまったんだろう。

ウルソは副作用がほぼ無いらしい。

ステロイドを半減したから?

肝臓ALT1000オーバーが悲鳴をあげた?

 

獣医さんに相談したら、

ステロイドを半減したからかも?

急性腸炎かも?

らしい。

 

今日、夫が夕方連れていってくれることに。

杏がまだうちに来て間もない時、庭先でのトイレを教えていて、うまく出来た時に褒めたら、キョトンとした顔をして私を見ていた杏を思い出す。