杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏ロス 5日目

食欲がやや戻る。

 

パン、米を食べるようになる。

脂っこいものは、まだだめ。

 

夜は3時間位起きに目を覚ます日が続く。

 

仕事中は概ね、感情をコントロールできている。

 

杏が下痢をしていた時、常に洗濯、他の家事が後手で疲れたと夫に言っていたが、今の方が家事のパフォーマンスは落ちている。

下痢処理を言い訳にしていたんだと思う。

 

そして、杏が息を止める2時間前、写真と動画を撮っていた。

動画は、呼吸の様子がおかしいから、明日病院に朝イチ連れて行こうと思って、先生に見せようと撮った。

写真も一緒に撮った。

 

その時も思ったけど、舌の色が白っぽかった。薄ピンクというか。

でも元々貧血で、病院から点滴をして帰宅してまだ1時間経ってもいなかったし、

病院は閉まっていて、空いているところに駆け込むか迷ったけど、あまりにぐったりしていて、今また動かしたら死んじゃうと思って、予約してないけど、翌朝1番で病院に行こうと夫と話した。

 

あの時また、病院へとんぼ返りか、夜間救急に連れていったら、輸血とかしてもらって、もう少し、一緒に過ごす時間が与えられたかもしれないと思うと…自宅で看取ることはできたとはいえ、良かったのか、自分を責めようかと重箱の隅をつつこうとしている。