杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

過敏性腸症候群 下痢型⁈

漢方を飲み始めて数日。

 

ここから便の話になります。

 

今回処方されたのは

ラックビー

五苓散

小建中湯

のトリプル処方。

頓服でプスコバン。

 

薬を飲んでる間は下痢コントロールできてる、と思われる。

かろうじて軟便になる程度。

 

が、バタバタして、1日飲み忘れたら、しゃがみこまなきゃいけないくらいの差し込み腹痛からの下痢に。

それが昨日のこと。

スーパーで買い物してたら、まぁ、波はあったので、薬を飲み忘れたこと、帰宅したら飲まなきゃなと思ってたら、一発、痛いのキタ。

痛くて猫背になるレベルではない。

しゃがんでうずくまる姿勢…それでも痛い。

膝をつきたい、つくかも、つきそう…息が止まる…救急車⁈病院⁈と思ってたら、痛みが引いた。

はたから見たら、下段の棚を見ているように見えたかも。

 

陣痛に匹敵する痛みだった。

そこから逃げるように家に帰り、トイレへダッシュ。やっぱ下痢。

 

これまでの下痢もだけど、出すと痛みはスッキリなくなる。これまであった、下痢後のガス溜まりはない。

ただ、お腹が痛くなって15分程度で肛門まで便が降りてくる。待ったなし状態になる。

便の移動と共に痛みも移動。

臍の下まで来たら、トイレへ向かわないと、駆け込みセーフ狙いになる感じ…。

 

これまで過敏性腸症候群の混合?ガス型の感じが、今は完全に下痢型。

便秘オブ便秘だった私が毎日下痢してる。

この1ヶ月程で、下痢の間隔が縮まってる。

4.5日に1回だったのが、2.3日に1回、今や毎日。毎日下痢便を出してる。

 

でも食欲はある。お腹も空く。なんでも食べられる。体重も減らない。

 

これが過敏性腸症候群なのだろうか。

先々月の健診で、便潜血(1回しか取れなかった)はマイナス。

バリウムの胃の検査も異常なし。

前日の腸のレントゲンも異常なし。

 

生活に支障が出始めている。。。

オムツ履いた方が良いんだろうかとよぎっている。

 

漢方が飲めば効く手応えはある。

今日も下痢に近い軟便が出て、腹痛の心配はなさそうだけど、お腹がスマホのバイブレーションのようにブー…っと動いている…。

これから葬儀…超不安。

そして、この超不安な気持ちがまた下痢便をよんでしまうんだろうな…。