杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

下痢の新たな原因

先々週、綿棒で取られた便の菌培養検査の結果がきた。

 

薬で落ち着いているし、なんにもないと思って、お気楽な気持ちで行ったが…

 

菌がいた。

 

下痢性大腸菌 O1 菌量+4

で陽性だった。

 

前のクリニックでは、問診のみでのストレス性過敏性腸症候群と言っていて、処方された漢方も日に日に効いていたものの…

今回のクリニックでは、検査しましょうから入って、菌が陽性💧

 

今回のクリニックの先生の見方は、ストレスだけではなかったよ、ということ…。

菌がまだいないかわからないことと、これから自治体の大腸がん健診(検便)をするなら、抗生物質を飲んで、炎症落ち着いてからやりましょうとのことに。

 

今日からは、

ラックビーと抗生剤の処方になった。

 

で、排便どうか聞かれたので

便の調子はとても良いのですが、太いのか、切れちゃってる痛みもあったし、ティッシュに血が付くんですよ^^;

 

と話したら、検便のがん検診、やっても陽性になって内視鏡することになるから、内視鏡、やりますか?と聞かれ…

まぁ、はい、と言いましたよ。

なんで、人生3度目の内視鏡やる予定。

 

杏のことでこんなにお腹を下し続けるのかと、ワタシの心を案じていたが…菌がいたから、と。少なくとも、2週間前の便にはいたわけだ。

 

あんちゃん、あんちゃんのせい、というわけじゃないけど、杏がいない悲しさからかと思ってたけど…大腸菌がいたから、なのかも。

最初は悲しみからだったかもしれないけど、少なくとも、8月は菌だったのね…。

 

そしてそして、

6月の会社の健診で血液検査が3ヶ月後に再検査とあったので、ついでにここでお願いした。

6月の健診の血液検査の数値を見て先生は

「ああ、貧血ですね。それもかなりの。」

と。

 

びっくり。立ちくらみしたこともあったけど、今に始まったことではないし、低血圧だし、気にしてなかったからびっくりした。

去年12月にも健診をしたが、その時の数値は問題なかったのに。

 

さらに、これだけの貧血は、

病気か、鉄不足か確認する必要があると。

その可能性を絞ると、

鉄不足or大腸or子宮など婦人科系の出血だと。

(胃は健診で問題なし、血液の病気の可能性もかなり低い)

なので、今回鉄の検査をして、

さっきの大腸がん健診のことも踏まえて、抗生剤飲み終えてから、内視鏡を勧めますと。

婦人科系は婦人科に健診結果を持って行って診てもらってと。

 

なんだか、大事になったなぁ…。

 

長引く咳もおかしいというけど、

長引く下痢もおかしいんだな…。

 

たまたま新規で行ったクリニックの先生がとりあえず検査の先生で良かったのかも。

どうなるか。なるようにしか、ならないけど。