杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

喀痰検査

昨年末に、肺mac通院。

喀痰容器を渡されていた。

 

良い痰(菌がいそうな)がなかなか出なかった。

年末に夫以外の家族揃って感染性胃腸炎の時は微熱が少し出て、その時は良さげな痰が出たけど、年末で病院に届けられない為、見送り。

そこから、良いことなのだけれど、ある意味、良い痰は出ず過ごす。

 

が、ここ最近、なんか痰が気になる。

よし!喀痰やるぞ!と出してみた。

なんか見た目、菌がいなさそうだな…💧

でももし、菌が見つかれば、治療方針が見えてくるわけで。

(これまで2回喀痰検査をしても菌が出てこず)

今日、提出してきます!!!

 

3/8に肺mac通院なので、その時に分かるでしょう。

 

もう、CTには非結核性抗酸菌症の状態があって、血液検査でも、抗体が出ているのだから、あとは特定だけなんだよなぁ。

 

しかし、ここまで4年位経ちましたな。

 

2018年

最初は寝様の真っ赤な1センチ程の血痰。

今のところこれだけの血痰は一度きり。

すぐ呼吸器内科クリニックに行ったけど、問題なし。

 

2019年

肺がん検診、異常なし。

血痰が出たことがあるに○をしたけど、スルー。

 

2020年

自治体の肺がん検診で、問診に血痰が出たことがある、に○をしたら即再検査になったことで分かった。

(血痰に○をした段階で再検査になるらしい)

ここで再検査されなければ、○をしなければ、レントゲン上からは、この病気があぶり出されることはまだ先のことだったと思う。

実際、この肺がん検診では、異常なし、になったから。

また、毎年受ける健診のたびに、また、何かの治療で病院に行った時、他に何かありますか、と聞いてくれた先生には必ず、血痰のことを話してきたけれど、1回きりなら問題なし、様子見でと言われてきていた。

もしかしたら、世の中にもそんな症状があっても、そのまま様子見、という方もたくさんいるんではないかなと思う。

 

今のところ、完治はしないと言われていて、特効薬もない、だけれど、無症状だとしても把握、しておきたいよなぁと思う。

 

といっても、今まで治療らしい治療ってしていなくて、痰が絡む時だけ柔らかくする薬を飲んだ位。

でもレントゲンだけは年に3.4回撮った。でもレントゲン上は変化なし。

 

このままこのまま、おとなしーーーーーくしていてください…🙏

できれば、死ぬまで。

これが原因で死ぬようなことにはなりたくないなぁ…

 

アレルギー性咳喘息ももってるし、なるべく肺に負担かけたくない…。

若い頃タバコをガンガン吸ってたことを今さら後悔。