杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021/11/12 旅行へ行く

今回は秩父へ旅行。

 

なにするってわけでは、ない。

目的は杏と旅行だから。

で、でも、せ、せっかくなのでー

SLを予約。

 

私と子どもはSL

夫と杏は車で

三峰口駅で待ち合わす。

 

車に乗るとほぼ病院だったからか、お出かけの合図の洋服を着ても、不安そーうな顔だったけど、SAのドッグランで、病院はナイ!と思ったのか、ちょっと嬉しそう。

 

f:id:berykoko:20211112193411j:image

 

相変わらずウンチはなんか、怪しげ。。

 

ここから、長瀞駅へ。

運転手さん、道を間違え、もう間に合わない…という不穏な空気の中、滑り込みでSLに乗れました。

平日とは思えない人出の賑わいでした。

(土日の混雑は知りませんが)

 

こどもらには、これがあの、荒川だと言っているが、「=」とは思ってない様子。

f:id:berykoko:20211113110017j:image

 

三峰口駅で合流し、宿泊施設へ到着。

 

 

f:id:berykoko:20211113111217j:image

夜はテラスでグリル。

グリル前に陣取っておこぼれ待ち。

本当なら、好きなものを好きなだけあげたい。でもインスリノーマの反動があるから、糖や脂肪は控えて、量も少しずつ…。

これを守らなかったら翌日の命に関わる。

杏にお肉持ってくればよかった。

お肉全部味付き。カボチャをメインにお裾分け。

ここは、コテージを外ゲートで仕切られているので、コテージからノーリードOK。

杏よ、徒歩0分でトイレ散歩できるで!

 

食欲に関して…

テラスのゴミ箱からトレーやグリルからの美味しそうなにおいプンプンだからか、ドライフードを一時食べなくなる。

止むを得ず、パンのトッピングで食べたり。

ウンチは基本的に軟便ときどき血がついてる。

 

夜は月明かりこそあれど、星がそこそこ見えて、子どもらに星ってこんなにあるんだ、と伝えることができたかな。いつもは、2つ、3つしか見えないから。

 

夜中は定期的に杏が人の頭の上でハァハァして、起こして?くれ、ほぼ、きっちり4時間ごとに夫婦交代で起きました。

 

思ったのは…

杏、耳の聞こえが悪くなってる気がする。

(夫の都合の悪い時は聞こえないフリしてる説もあり)

読んでも耳がピクとも動かないことが増えたので、結構肩をトントンして、抑えることが増えた。

薬の副作用なのか、歳のせいなのか、病気のせいなのか、ここ数日目立ってきたなと思う。

手術前は勿論、手術直後はそんなことなかった。

 

耳だけじゃない、目も、鼻の乾燥も、

ん?という違和感から確実にあれ⁈、これやっぱり、というふうになっているのは、何かが杏の身体で起きているわけだ。

 

思えば、私の肺がんで他界した父もそうだった。

術前はメンタル的には良くなかったけど、身体的(スタミナ等)には良かった。

父は、旅行は手術前の方がベターと言われたけれど、そんな気持ちになれないと

行かず、術後の抗がん剤もあったけれど

体力がなくなって、他の部分の不調も出て、行けず終いだった。

 

ガンの進行ではないと良いけど、薬の副作用でもあってほしくない。

耳の聞こえ、体力、視力、歳のせいであってほしい。。。