杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。毛のこと、目のこと。

最近、腎臓サポートの療養食をトッピングなしで食べてくれています。

パラディアを再開しましたが、ステロイド倍増したからか、食欲はキープ。

嘔吐、下痢なし、ウンチも良好。

(あれだけ下痢止め薬を飲んでも止まらなかったのに!)

 

沢山ハゲてしまった杏の皮膚。

今は…全体像。

f:id:berykoko:20220215100455j:image

 

最初のハゲたところは

f:id:berykoko:20220215100559j:image

黒い毛で生えてきた。

 

手術の時刈られた前脚。

なかなか毛が伸びてこなかったけれど、やっと毛足はまわりに追いついてきた毛量。

f:id:berykoko:20220215100639j:image

イカラー状態。

 

多分今ハゲているところもこのまま生えてくるとすると、黒い毛になるんでないかなと想像する。

 

そして、昨日あたりから目やにが気になってます。

寝ていると出てこないけれど…

f:id:berykoko:20220215100849j:image

起きている時は目頭から拭いても拭いても目やにが出てくる。

拭いてるそばから出てくる。

色はクリーム色みたいな。

 

今日は用事が目白押しなので、様子見するとして。

こんなに目やにが出てきたのって、杏は未経験でないかな。

 

あんちゃんが倒れて(発症が表に出てから)もうすぐ6ヶ月になる。

手術をしてからだと、5ヶ月目。

 

手術でガンを取り切れても1年の寿命と言われ、親玉は取ったけれど、細胞レベルでは、結果取り切れてなかったなか、もうすぐ半年。

いつ急変してもおかしくない、と言われているなか、がんばってくれていると思っているし、

先生のアドバイスの元、QOLもそこそこ保たれていると思う。

1日6回の食事、トイレを彼女1人でできているのだから。

 

でも前も書いたけれど、いつも思う。

日が経つごとに、杏とのお別れもまた1日狭まったんだろうと思うと、こっそりプレペットロスになってしまう。

 

昔の、まだ杏が一人っ子だった頃。

これでも7歳位。

f:id:berykoko:20220215101836j:image