杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。下痢+食欲ダウン

下痢は相変わらず継続。

消化器系の薬3種類飲んでいてもダメ。

下痢時々軟便といった感じ。

それでも食べてくれるからまだ診察の予約日まで待っている。

(明日だけれど)

 

昨晩から食欲がなくなった。

あれこれ試行錯誤で、食べるのは、

・デビフ缶の砂肝

・ゆでササミ

・ジャーキー

 

様子は基本的に寝ていて、調子が良いと…

f:id:berykoko:20220202091415j:image

こんなふうにゴロンゴロンする。

写真だけだと、発作みたいだけど、そんなことはなく、顔も楽しそう。

大体食後が多い。

 

昨晩

夜中1時ドライフード+刻みジャーキートッピング…残し。

朝5時残していたのを見て、

デビフ缶(ササミ+野菜)食べず。

デビフ缶(砂肝)1缶85g完食。

カロリー的にも少ないので、

朝7時、チュールビッツに包んだ薬、茹でササミ2本、完食。

 

後はリモートの夫に託し、出勤。

 

犬のインスリノーマの情報は本当に少なく、本にはまず、載ってこない。

動物病院に載っていることもあるが、やはり症例が少ないからか、内容が古かったり、情報もまちまち。

少なくとも、インスリノーマで抗がん剤でパラディアを使っているという情報は出てこない。

ステロイドとジアゾキシドは共通している。

 

そんな中、インスリノーマのことを記してくれたブログはとても参考になります。

皆さまかなり細かく書いて下さっている。

 

犬種、飼育環境、手術の有無など違いはあれど、その方々達が、こんな調子の時、こんなものをあげた、とかは、逐一先生に聞きづらく、有難い。

 

昨晩、少しだけど

薬を飲んでも効かない下痢、犬

でググってみた。

…色々原因はあれど、要因の1つに膵臓絡んでるみたい。

 

もう2月。

倒れてから5ヶ月過ぎた。

ブログにしても、動物病院のHPにしても、発覚後の寿命は振り幅が大きい。

ただ、主治医の先生の言ってたことは、

手術をしても1年前後、播種していた場合はもっと短い、と。

インスリン量も基準値こえていて、内臓あちこち悪い、血栓もある、

どうなるか、1週間先大丈夫といえないと言われている。

 

目安として、だけどせめて桜、一緒に見たいね🌸