杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。下ったり上ったり…

ここ数日、杏の胃腸がおかしい日々でした。

吐き気は、薬で治まったと思うと、下痢したり。下痢も治ったりまた下痢したり。

吐き気もないけれど、たまにカハッ!としている(人間の咳払いみたいな??)のは気になる。

 

でも食欲があるのは、飼い主孝行してくれてるなぁ、と感謝。

 

あんちゃん、元気そうに見えても、元気じゃ、ないんだよね。

 

前回の診察でも、先生はやはり、覚悟をしておいてくださいと言われてしまった。

 

エコーで出た、血管内の何か。

血栓でも怖いし、血管内湿潤だとしたら、ガンはしっかり、進行してるということだと。

実際、他の先生の意見も聞いてくれたのだけれど、インスリノーマのワンちゃんで、血管内湿潤した子がいたらしい。

 

そして、食欲についても相談してみた。

フードを選んでいる。ロイヤルカナンはもう、トリーツですら食べないんですと。

このままだと、だんだんジャンク寄りに

なってしまう。行先はビタ○○とか、愛犬○気とか、ペディグ○ーとかに行くしかないんじゃないかと。

 

先生曰く…

・確かに、マクドナルドを毎日食べるような感じかもしれない。でも、言っても食品なので、それで死ぬとかはまず、ない。

・インスリノーマ的には、低脂肪、高タンパクが良いけど…食べないより全然良い。まずは食べないと。

食べるなら、毎日マクドナルドだって全然OK。

 

とアドバイス

少し、肩の荷が、降りた。

プレミアムフードにこだわらなくていいんだ、と。

 

そこから、ナチュラハに変えてみた。

食い付きはまぁまぁ。

でも、なかなか売ってないので、今は、ユニチャームの、グランデリ フレシャスというフードに落ち着いている。

プレミアムフードではないにせよ、なかなか高め。

でも、いいんだ。頑張って働くからさ。

今は、あんちゃんの為だけに稼いでいるけど、なんとも思わない。

今までわたしに沢山付き合ってくれた。

最低でもQOLは守りたい。

それくらいしか、今はもう、してやれないんだけどね。

 

最近草の匂い(というか、他のワンさんのにおい)を嗅ぐこと、復活。

もう少ししたら、お花のにおいの季節だよ。

f:id:berykoko:20220124203038j:image

 

体調が良くなったり悪くなったりジグザグラインのあんず。

…わたしもよ、あんず。

寄る年波には勝てないね。