杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。下痢の行方。

今日は下痢寄りの軟便なり。

でも、掴めるものもあるので、改善してきているのかな。

 

薬は…粉はやめた。

これかけると、たちまち食べなくなる。

しまいには、かけていないのに前にかけた食べ物だったりすると、口をつけないので…。

杏が食べられる物のストライクゾーンはある程度広くもっておきたい。

現状既に広くはないわけで。

 

他に飼い主ができること…

フードを変えてみた。

というか、やめてみた。

アーテミスアガリクスというフードをやめてみた。

幸い、先生が勧めてくれた、ロイヤルカナンの腎臓サポートはなんとか食べてくれたので、そちらへ移行中。

 

そして夜。久々の嘔吐。

ハァハァ歩き回って落ち着かなかったけど、食欲あるからなのかと思ってた。

夜も、便は下痢。

吐いた後は、眠りについた。

 

もうすぐ2月。

杏が倒れてから5ヶ月目。

抗がん剤のパラディアは半年位で耐性を持つらしい。

インスリノーマで手術をしなかった場合、再発した場合の平均寿命が半年程。

杏は手術はしたけど、播種してたから、再発扱いだろうか。

あと1ヶ月もすれば、薬で抑えていたインスリノーマが優位になっていくのだろうか。

 

月日が進むことを実感するたび、怖くなる。