杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。止まらない下痢。

んんんんんんん…💧💧💧

下痢が止まらない。

 

これまでの下痢と違うことがある。

これまでの下痢は

血が混じっている、粘液付き、頻回、お漏らしもあり。

フラジール1発即効!

 

今回の下痢は

血はなし、粘液なし、未消化っぽいのあり、頻回ではなく、お漏らしもなし。

フラジール+@@を数日飲んでも効かない…。

 

他の違いはフードが違う。

前はロイヤルカナンの満腹感サポートを食べていた。

今はどんなトッピングをしても、混ぜても、温めても、ふやかしても、食べたがらず、ユニチャームのグランデリフレシャスをメインにデビフのジャーキートッピングで8-9割食べる。

 

この違いがある。

同じ下痢でも、見た目、掴んだ感触、におい(やはり血が混じると血臭い)が違う。

 

元気なら、全身麻酔内視鏡をするらしいのだけど、今の杏は全身麻酔自体がリスクであり、何かあったところで治療方針は変わらない、むしろ生活の質(今は歩けているので)を下げかねず、それが寿命の短縮に繋がりかねないと言われている。

 

杏のご飯ストライクゾーンは死守したい。その上でだと、効くお薬しかない気がする。

人間感覚だと、正露丸が効かない、ストッパも効かない下痢、なんじゃないかなと推測。

 

どんなに推測しても犬の病気ど素人の私には、あと何ができるのか。

食物繊維も摂れると、サツマイモ(冷やし焼き芋)を2日あげていたけど…血糖値スパイクはどうなんだろうか。

慌ててググってみたけど、サツマイモって加熱の仕方で色々変化するのね…。

冷やし焼き芋はスパイクしない記事もあれば、そんなのないと言う生地もあり…。

これは、先生に聞いてみよう。

先生は食べるだけマシ、食べられるものを、とは言っていたけれど。

闘病ではなく、緩和とはいえ、

「はーい🙋‍♀️」

でシュークリームあげまくるわけにはいかない💧

 

まぁ、低GI食、低炭水化物、低脂肪、高タンパク、なとこまでは分かる。

そこからストライクゾーンを投げていかねばならないわけだ。

 

今のところキャベツとササミの茹でたもの、は8割位成功。

魚系は4割。

因みに洋生菓子は9割。

 

…大して良くもない頭で、ブツブツと考えてマス。。。