杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021/12/14 肺mac症 定期検診

私が🫁肺mac症の疑いと言われてから、もうすぐ1年。

(血痰は3年程前だけど、レントゲンだけ撮られた中では診断されず)

定期的なレントゲン、CT、喀痰検査をしている。

今のところ、喀痰からは菌が出なくて、確定診断が出来ていない、というところ。

 

今日は定期検診で今回は問診と喀痰検査。でも痰が出そうにないので、調子悪い時の痰を出し次第持ってく。

次は3月にレントゲン。

 

改めて、肺mac症【疑い】ということは、(良い意味で)肺macではないと思うことはできますか?と聞いてみた。

(健診の時、肺mac症疑い=何もないという判断になったので)

んが、CT、血液検査からは抗酸菌症がいると診断は出ているので、あとは何の菌がいるかを確定しないと、確定できない。

でも前回喀痰検査からは菌が出ていなかった為、疑いだけれど…肺mac症でしょうね。

8.9割、肺mac症だと思って良いです。

 

とのこと。

 

やっぱ肺mac症なのかぁ…残念。

治らないらしいし。

このまま寿命まで細々といてくれれば良いな。

まぁ、考え方を変えれば、年に1度はCT、レントゲン、喀痰検査は年に数回。これだけやってれば、肺癌になったとしても、初期でみつかるだろうから、肺だけは安心して良いと思っているよ。

 

#肺mac