杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021/9/29 ステロイド効果による頻尿

先生も説明してくれたので想定外ではなかったステロイド効果の1つに頻尿が。

 

日曜日から飲み始めたステロイド

月曜日から今朝まで、室内でのおしっこ5回してしまった。

人工芝生トイレは意味をなさず、カーペットや布団等の上に移動しておしっこをする。

一昨日は杏の布団を洗った。

昨日はラグと、滑り止めマット4枚洗った。

今日は滑り止めマット4枚と、我々の敷布団と掛け布団を洗わねばならない。

 

室内トイレを教えておけば良かった。

今4回程外に連れて、おしっこをしているが、あと2回足さないとだめだな。

特に子供が帰ってきてバタバタの夕方と、深夜〜早朝の2回。

 

…そして夕方の今、やはりまた滑り止めマットにやってしまった。

人工芝トイレには行ってくれない😭

明日は滑り止めマット5枚確定💦

 

そして、眼振はないものの、まだ傾斜ありで、最初は目がキラキラ、やる気満々なのかと思ったけど、どうも違う気がする…。

この目がかなり多い。↓

f:id:berykoko:20210929183832j:image

杏、白目が常にチラと見えている。

特に右目の外側が。斜視っぽい?

前はそんなことなかったと思うんだけど…。

ステロイドか、甲状腺機能低下の関係か?