杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏、元気ない。

昨晩から何かおかしかった杏。

 

ずっとはぁはぁして落ち着かない。

時々えづいてる。でも胃液が少しだけ出る、を何回も繰り返している。

 

でもご飯は食べてくれたので、安心。

でも、おかしい。

夕ご飯の時、いつもなら来るのが来ない。

これはおかしい。

このシチュエーションは記憶がある。

昨年8月の終わり、倒れる数日前、娘の誕生日ケーキを食べているのに来なかったことと重なる。

低血糖きたのか。

 

夜中は、はぁはぁと息を荒げることが多くなかなか眠れなかった模様。

私も夫もだけど。

そして、私たちの布団の上で眠りにきたので、何か不安を感じたのかも。

 

なんかザワザワして、夜間救急動物病院を探す。

なんかザワザワして、1時間に1回程目を覚ましてしまう。しかもその細切れ睡眠中は嫌な夢ばかりだった。

(あぁ、ここ数日、夜中のご飯起きれなくて、4時間毎だったのに6時間空けたりしたからかなぁ…)

なんて思いながらうとうと。

 

木曜日は病院を予約している。

低血糖だとしても、木曜日の9時まで痙攣は待ってくれと祈る。

 

そして今朝、やはり元気ない。

7時にドライフード1/6回量、完食。

でもいつもならぐい呑みなのがすごく咀嚼している。咀嚼は良いことなのだが、いつもはしないこと。不安がさらにかさなる。

薬はパンにくるんで食べた。

でも元気ない。

 

病院前に少しドライフードあげようかなと試みるも食べない。パンだと渋々食べる。

でも少量。

病院前のトイレはなんとかおしっこだけして…そこから車へ。

でも元気ないんだろう、変な体勢のまま動かない。座り直さない。(頭が下がってる状態)

なんとか直して…

 

病院へ到着。歩けない旨を伝える。

駐車場から歩けそうもなかったのに、なんとか歩いた。

でも病院から診察室までは歩けず、先生に抱っこしてもらう。

 

いつもの採血。

結果待ちの間も元気ない。

脚に力が入らず、入れようとしても足りず、脚が開いてしまう。伏せの姿勢も変なので直すもそれでもやはり不自然なかたち…。

f:id:berykoko:20220414120957j:image

病院で。ぐったり。

 

 

さて。血液検査結果が出て…

低血糖の覚悟をしたけど、81。

基準値内。

 

数値としては、

腎臓少し悪くなってた。

肝臓悪くなってた。

アルブミンが低下してた。

 

先生の見立てだと

肝臓が悪くなってるから、アルブミンが作られなくなって、低タンパクになってるのかもと。

ということで、お薬追加。

お薬とはいっても、ヒトで言う、青汁みたいなもん、らしい。これでアルブミンが作られやすくなるとか。

そして高タンパク食は腎臓に悪いのでダメ。

 

ヨタヨタ?フラフラしながら帰宅。

いつもならパクパクのフードも、パンも、食べません…。

ウェット缶、半分食べた。

f:id:berykoko:20220414163755j:image

 

夕方よろよろ歩き出したので、トイレかと、外に出るも、フラッフラしながら、おしっこも、うんちもせず。

帰宅後残りのウェット缶を食べた。

あとはずっっと、寝てる。

 

急にガックリ下降してきたな…。

分できたかんじ。。。