杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

二段階認証で携帯のIDロック

されていました。

iPhone二段階認証によるIDロック😮‍💨

 

iPhoneのアップルケアの期限が迫っていること。

電池の持ちが悪いこと。

スピーカーが片方聞こえない(水濡れのため)

 

で、カメラのキタムラへ。

本体交換とのこと。

でもクラウドにバックアップ取ってるし、何回もやっているので、問題ないだろうと。

スタッフの方からの注意にも該当しなかったので、余裕の本体交換。

 

が…

帰宅してWi-Fiに繋いで復元〜♪と思いきやできない。

私、電話番号を変えたのだけど…アップルIDの二段階認証で行き止まる。

 

違うデバイスを使ったり、ネットで調べたり、アップルのHPみたり…

 

IDの復旧しか道がない。

 

結果、リクエストまで1日

復旧まで3日

とその間まっったく使えなかった。

 

超不便だった。

私は定期など、ありとあらゆるものをスマホに入れ込んでいたので、かなり困った。

スケジュールもスマホだった。

でもひとつだけ、超便利と思ったのは、スマホを持ち歩こうと思わなかったこと。

いつもだと、スマホを忘れると「あぁーーー!」となるところ無いも同然だから、持ち歩かない。

誰かからメール来るかもなメールは違うデバイスで見れば良い。

 

二段階認証、外したくなったけど、セキュリティを思うとはずせない。

今度番号を変える際には、気をつけねば、ほんと。。。