杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

最近の杏。

杏の排尿排便頻度は改善されたりまた、滞ったりを繰り返しています。

頻度が減るときは、いざ、出すときは大量。

散歩のタイミングでしなくなり、家の中ですることが増えた。

出さないより全然マシだから、粗相でもなんでもしてくれと思う。

 

あとは鼻くそがまぁ、こびりつきます。

そして、全然臭くならない杏。

犬臭くならない。代謝が落ちているかららしいけど、元気な時は月1しないとにおっていたし、抜け毛もすごかった。

杏が退院してから、9ヶ月の間、シャンプーしたのは11月頃の一度きり。

家では、ドライシャンプーをたまにしている程度なのに…。

いや、犬のにおい、はするんだけど、以前のような、犬!!!という感じではない。

どちらかというと、家のにおい…猫に近い⁈

見つめ合うと、いつも涙腺きちゃいます。

f:id:berykoko:20220519191723j:image

 

 

ずっと先生に覚悟をと言われてきている。

自分自身のことなら、しょぼくれながらも、泣く泣く終活でもするんだろうか…。

杏のニットの洋服はもう着ないんだろうなと、ニット服を見るも、とても捨てるとか誰かにあげるとか、そういう気になれない。

でも、ドライフードを7キロとかの大袋で買わず、1キロ、2キロにしているのは…そんなに容量展開してないし、酸化してまずくなるのやだし、というのが1番の理由にこそあげつつも…。

 

覚悟の仕方、まだ分かりません。

分からないから、できません。

 

いざ、お別れの時がきても、我が家のニャンズはきっといつもと変わらず、お腹減ったーと催促をして、いつもの日常を促すのだろうか。

f:id:berykoko:20220519192230j:imagef:id:berykoko:20220519192243j:image