杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

杏。後脚が…

3日程前から杏の食欲が爆上がりしている。

パラディアが完全に抜けたのだろうか。

ドライフードもガツガツ。トッピングなしでも食べる勢い。

4.5時間置きにあげているご飯なのだけれど…

私が仕事を終え、子供を迎えに行って夕方17時半頃帰宅。

そこからが最近魔の時間となっている。

 

食欲爆上がりの杏。

腹ペコで帰宅し、何かしら食べる子供。

食べたらオモチャをとっ散らかし遊ぶ。

私は夕飯の支度でキッチンへ。

家の構造上、背の低いもの…高さ1m未満のものはキッチンから乗り出して、見ようとしないと見えにくい。

とにかくその時間は子供、犬猫はフリー、私はバタバタで見ていられない💦

何回か杏に付き合ったら、まんまと家事が後手になり、子供の寝かしつけが23時になった…💧

 

まぁ…オモチャに限らず何かしら散らかってしまってはいるのだけれど…そういうものを避けることなく、(前はもちろん避けていた)突っ込んでいき、踏めるものは踏んでいて…。

危ないから遊ばないオモチャは片付けろ💢と日々言っていたものの…

 

おそらく、昨日のこと。

私がバタバタタイム中、音でなにかあったと察した。オモチャをガタガタする音…見たら杏が、オモチャにハマっている。脚は蛙脚状態。

(若い頃からその姿勢で寝ていたくらいなのだけど、ここ最近はその姿勢になると起きられないようす。)

起こすとびっこを引いていたが、早々に元通り。

 

が、今日夕方帰宅したら後ろ足を引きづっている。後左脚、かな。

びっこではない、引きずっている。。。

マヒしてるかのような…。

 

夜間病院に電話しても出ず。

明日、夫が朝一病院へ連れていってくれることに。

 

とにかく、杏からすれば、食欲爆上がりで、子どもたちはお菓子食べたりしてるから、落ち着かない。

食べ物と誤って娘の手を噛んだこともある。

食べ終わっても今度は夕飯の支度のにおいで落ちたかない。

夕飯ができても、今度は食べるから落ち着かない。

食器を洗い出してやっと落ち着く。

 

今日は夕方17:30-21:00までずーーーーっとハァハァしてうろついていた。

彷徨うわけではなく、私にロックオン。食べ物のにおいがぷんぷんなんだろう。

邪険にどかすこもできず、「何も食べてないのよ」と手をパーにして見せる。

それを何度もくりかえす。

食器を片付けた頃、21時過ぎてやっと横たえて寝た…。

 

とりあえず決めた。

既にオモチャの一部は2階に上げていたけり、こっそり幼稚園にあげたりしていたけど、さらにその数を増やす…!

 

…疲れたからか、すごい駄文。