杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021/11/18 退職勧奨

私の仕事のこと。

 

なーんか、任されようとしていた仕事が急に無くなり、ひたすらスキャンするだけの日もあったり、うすうーす、怪しい?雰囲気があって、クビフラグ🏴立ってない?なんか…と思っていた。

 

解雇…というか、契約解除案を出された。

今の仕事について、できているとは会社として、判断していない。もう、無理と見込んでいる。

なので、

違うポジションで仕事をする。

or

辞める。

 

の選択を提案された。

 

ベーシックインカム&学童希望があったので、違うポジションを希望した。

 

が、コレ、私、知ってる…気がする。

前にいた会社でも、やはりどうしても、得て不得手あり、業務に合わない人がいたけど、その人は些細なミスのお局からの過度な指摘にも耐え頑張っていたけれど、結果、辞めてったなぁ…。

 

ということを何人か見てきた。

私が今、そのポジションにいる感じがむんむんとする…💧

 

なぜなら、挨拶1つとっても指摘。

例えば「おはようございます」と事務所に入るも、後から社長が入ってきたので、改めて挨拶をしたが、それが余分なのだと言われた。

また、電話でも先方が一気に用件を言ってきても、すぐ担当に変わるようにと、ちょっとムリめ…💧なオーダーだったり。

社内資料のマーカーの色を間違えている。

「分からないことは分かるまで聞いて」

と言われたので、改めてもう一度聞いたら(計2回)、「一回で分かろうとしない」などなど、これまでのチリ積もをどっと吐き出すかのような、重箱のスミ?をつつくどころか、どつかれてしまった。

 

それでも新たなポジションで、頑張ります!とお願いしたのだが。

学童の申し込み…

就労証明書をお願いしていた。

先月、条件がちょっとギリギリ際どかったので、ちょっと色を付けてあげるからね!と言われていたのが…同じ人から条件に満たさないから、書けませんと…。

 

必殺!手のひら返し!!なり。

 

12/1までに提出しなきゃなのに…もう今からどっか就労するにも、履歴書と面談と…間に合わないわ〜。

 

学童申し込みすらできない(学童優先するためには、辞めて新しいところで就労し、辞退待ちをするしかなくなる)。

学童いけない=4月は確実に今のところへ粘ろうとしても、働けませんね、じゃ解雇!

 

と、いう…

解雇へのルートがガッツリ引かれてしまった。

でも会社は、労基法上、正当な理由なく解雇できないから、辞めると言わせねばならないわけだから、そのチャートが見えてしまった。

 

最初の提案で

辞める

と選択すれば、一件落着が、私が粘ったものだから、またチャートを1つ、進めたのだろうな。

 

ここでも粘っても4月に辞めるしかないよね、というゴールを敷かれてしまった。

 

私、この会社の人事系の事務で働いているので、その辺のエグさを見てきたが…これはもう、参ったしよう💧

時間とストレスの無駄な消費になるものね。

 

逆に会社からすれば、使えない人をいつまでも雇っていたくないわけだから、辞めてもらうというゴールを目指してあの手この手使うしかないわけだよね。

労基法キワキワで攻めるしかないよね。

今以上教える気がないし、また時間割いて違うこと、教えるわけー?となるわな。

 

お時間割いて色々教えて下さったのに、即戦力になれず、その兆しを感じさせることもできず。

…無能で、すいませんでした。m(._.)m

 

人生初の退職勧奨。

 

ちょっと先の未来は違うものを見据えて、頑張るしかないよなぁ。

まぁ、なるようにしかならんのだけど。

 

ここには記していない理不尽なこと色々言われたこともキツイけど、学童の為にこの春から就活し、就労したのに(しかもスカウト)、この申込〆切2週間切ってからの退職勧奨&就労証明書書いてもらえないというオニみたいなタイミングが1番キツかったパンチだったな(´・_・`)

 

脳🧠の中でひたすら、今日の出来事を受けて流すイメージをしています。。。