杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

2021/11/7 武蔵御岳神社へ

今日は夫がお暇をくれたので、山へ行くことにした。

 

わたくしごとだけれど、

以前パラグライダーを趣味としていた時期があった。

そこで杏と出会うのだけれど、パラグライダーを趣味としている方々は風が悪くて飛べないときにも使える趣味があり、その中で私は飛べない日は山へ行くことがあった。

トレッキングシューズで飛んでいたから、そのまま山へすぐ行ける状態ではあったわけです。

 

で。心も折れて、燃え尽きてパラグライダーに行かなくなったものの、杏と共に山へ行くようになった。

当時、犬にあたりの優しい山ってないかなーと探していたところ、奥多摩の御岳山に行きついた。

武蔵御岳神社はお犬様を祀っているのもあり、犬には優しい、というか、犬きていいよー、犬連れにオススメのコースもあるよー、神社には犬用のお守りもあるよ、ケーブルカーも犬はリードでOKという。

10数年前で↑の状態で、今もそこは変わらず😄

 

車を2時間走らせて、杏と春夏秋冬、何度も何度も足を運んだ。

御岳山を起点に、大塚山、日の出山、大岳山、上高岩山も共に歩いた。

 

で、今回、杏のお守りの交換、祈願、私のリフレッシュも兼ねて出発。

杏は、夫子どもと留守番。

 

山用ウェアを着て朝6時過ぎに家を出る。

高速に乗る。

御岳山へ行くぞ。

なんで、御岳山行くようになったっけ?と思い返すと、杏がいたから、杏と共に歩ける山だったから、行くようになった山だった…涙をこらえて運転。

 

朝8時位に駐車場へ着いた。

ラスト2台のところ、ギリギリだった💦

装備だけはバッチリなのだが、山を歩くのは2年ぶり。独身の時は毎週行ったけど、子供ができてからは、行っても子連れで年に2.3回。もちろん登頂せず、道中Uターン。

今日は一人。どのコースで行こうかな。ロックガーデンからの日の出山かなとか思いながらケーブルカー駅へ。

 

すごい人。すごい行列。。。

待った方が断然早いけど、歩くか、とケーブルカーを使わず歩き始める。

ずっとコンクリ。集落の方々の生活道路でもあるこの道。

 

…すんごいしんどい。やばい。体力がない。坂道の歩き方どんなだったっけ。

心拍数が上がる。おしゃべりしながらの年配の方々に抜かされまくる。

50-60分で着くところ、私は7.80分かけて、ケーブルカー組との合流地点まで到着。

ここからさらに御岳神社へ。

 

ケーブルカーも混んでたけど、お参りも混んでた。

f:id:berykoko:20211109092403j:image

ここから並んだけれど、帰りはもっと下まで列が伸びてた。。。

 

この時点ですでに万歩計は8000歩越え。

 

とりあえずはお目当ての、お参り、お守りは買えた。

お参りは本当はいつもありがとうございます、から杏のことをお願いしたかったが、あまりの行列にプレッシャーを感じてかなり端折ってお参り。

 

そこからロックガーデンへ。

杏とは、毎回ここへよく行ってた。

犬連れコースとしてビジターセンター?が案内してくれているし、水場があちこちあるし、日陰も沢山、谷だからか夏でも涼しいし。

杏とここへまた来たら、思い出して元気がでるだろうかと思ったが、当時は考えてもいなかった、この道。

道はとりあえず砂利か岩。

ロックガーデンだもんね、岩石園だもんね。

コンクリを痛がる今の杏には…だめだね。浮石もあって、歩きやすいもんではない。

何十回も、ここへ来たんだけど…そういう問題じゃないね。

f:id:berykoko:20211110095527j:image

f:id:berykoko:20211110100149j:image

 

ロックガーデンコースは120分。

 

その後日の出山に行こうか迷ったけど、その時13時。往復したら+120分。

やめとこう。

帰りの運転もある。この人出なら、渋滞もあり得る。また来よう。

 

案の定帰りは渋滞は少しあった。

中央道だから、少しでもまだよかった。

 

家に帰って、えらく散らかった部屋、これからご飯作らなきゃな…なんて思いつつ、子どもと杏をみてくれた夫へ、感謝。

 

杏へ首につけていたお守りを交換。

治らないと言われているインスリノーマ。治る奇跡を願いたくなるけれど、そこは願わず、ただただ、最後の時まで穏やかで過ごせますようにとお願いする。