杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

アレルギーについて

ワタシは色々アレルギーがある。

とりあえず杉はガッツリ。他にも色々ちょろちょろあり、前に検査してもらった時先生からは

「アレルゲンのデパートだなぁ」

と言われた位。

 

でも生活としては、

スギ花粉も山へ行かなければ、点鼻薬と点眼を2.3週間であとは薬要らずな感じ。

(むかーし、パラグライダーを趣味にしていた時は春はそんなもんじゃ済まなく、何十倍も毎週酷かった。)

 

そんなワタシの子どもが鼻をすすることが増え、鼻をかめ、といってもなかなかかまず、すすることばかり。

がしかし、目が痒いと真っ赤な目になったので、アレルギーとしか思えない気が…と思って、

 

まず眼科へ→アレルギー性結膜炎とのこと。

次に耳鼻科へ→アレルゲン検査(彼は人生初採血)をした結果、まず、アレルギー体質ですと。

多出していたのは、ダニとハウスダスト

うち、汚家なの…もしかして…

いや、確かに掃除機は時間と気乗り次第だったが…。

 

てっきり猫かと思ったが、猫はあるけどクラス2。ダニとハウスダストはマックスのクラス5だった。

他にも諸々アレルゲンはあって、きみも、アレルゲンのデパートなんだな…と。

 

耳鼻科の先生は

「最近は幼児からアレルギー発症がとっても増えているんです」

と。

 

なんでだろうね。

住環境って、ワタシが子どもの頃より絶対良くなってるはずなのに。

それが裏目に出てるのか、私と夫のアレルギー体質をガッツリ引き継いでいるのか。

だとしたら、アレルギーって優勢なのかな。