杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

仕事

仕事って難しい。

 

私は新卒から何社か転職をしてきて…

基本的には

「言われなくてもやる」

「言われなくてもやることを探す」

「言われる前にやる」

「見て、盗んで覚える」

ということを言われてきました。

 

なので、やること、自分にできることを先に探して、手が空いたらこの仕事に取りかかれるか聞いてみよう。

 

そんなスタンスでやってきました。

 

そして、妊娠、出産、育児(育児は今もだけれど)を経て、こんな時代でも、パートとはいえ働くことができている。

有難い。スキルを身につけていけば、ゆくゆくはリモートができる。

まだ子供が幼いから、有難いし頑張りたい。

 

今の会社の上司は、ハッキリと

「言われたこと以外はやらなくていいから。」

「言われたことだけやれば良いから」

と言う。

それならそれはそれでラクではあるのだけど…ね。

 

固定観念を柔軟に変えるのが、ちょっと大変な年齢になってきました。