杏。14歳。インスリノーマに。私は肺マック&IBSに。

インスリノーマ罹患中の犬のこと、虹の橋に行ってしまった今は、私のペットロス、基礎疾患のコトが多い。

肺マック 定期検診

6月の会社の健診ではX線、A判定でしたが…

 

そのあと、杏の死の後、血痰2回ほど経て、

痰はそこそこ絡んでて…

 

そして今日。

3ヶ月毎のX線、今回も変化なしで問題無し。

血痰はまた出るかもしれないけど、サラサラしたのが出たら、すぐ、救急車。

そうでなければ、翌日受診→X線で診察とのこと。

 

ここは総合病院だから、先生が年に1.2度変わる。

今の先生ともまた、今日で終わり。

 

やっぱり不安で先生が変わる度につい、きいてしまう…。

ワタシ、これで死にますか?

って。

 

そしたら、今回も死なないとのことでホッ。

 

今の先生曰く

肺マックで死ぬ人は、いるにはいるけど、そういう人の多くは定期的な検診、健診をしていないことが多い。だからこそ、定期的に検診しようとのこと。

中には80代でも、痰切りの薬だけで過ごしている人もたくさんいる。

 

とのことで、また1つ安心して診察を終えました。

 

 

ついでに、会社の健診のデータと、大腸菌のことも用紙を持参してみてもらいました。(薬の処方もあるし、必要な情報か分からないので念の為)

薬は痰切りのみで、問題なし。

お腹のことは、かかってるクリニックに任せましょう。

貧血あるけど、2月のデータとベースはかわってないから、僕は様子見で良いかなと思うー。

高齢だと、大腸、胃の検査をするかもだけど、女性だと婦人科かなぁとかなんとか。

 

一枚の健診結果データで先生の見解が結構違うんだなと思いました。